0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纐 U+7E90 Unicode文字

Unicode

U+7E90

数値文字参照

纐 纐

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%90

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E90

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57qQ

「纐」に似ている意味の文字

「纐」に似ている形の文字

「纐」の文字を含む単語

纐の説明

漢字

部首: 糸糸 + 15 画
総画: 21画21
筆順 : ファイル:纐-bw.png
字源
纐纈(こうけつ/こうけち)という絞り染めの技法の名前に使われる日本の国字。
元々は海外から伝来した「夾纈(キョウケツ)」という技法があり、これが日本で派生して「交纈(コウケツ)」が出来たとさ...[出典:Wiktionary]

纐の文字を使った例文

」という字は、今まで聞いたことがない人も多いかもしれません。実は、この字は「耳飾り」を意味する漢字です。耳飾りを付けることは、世界中の多くの文化で行われていますが、日本でも古くから耳飾りは存在していました。 日本の耳飾りといえば、多くの人が和装に合わせて着用する「和耳飾り」を思い浮かべるかもしれません。しかし、実は日本には古くから「異国風の耳飾り」が存在していました。これは、中国や朝鮮などから伝わってきた耳飾りであり、「(こうがい)」というものがありました。 「」という字は、「耳飾り」という意味があるだけでなく、飾りを意味する「彩(あや)」という字が入っているため、「華やかな耳飾り」をイメージすることもできます。そういった華やかな耳飾りは、古代中国では高位の女性たちが身に着けていたもので、その後、日本に伝わったと言われています。 また、「」という字には、今にも落ちてしまいそうな小さな物にも価値があるという意味が込められています。耳飾りは小さな装飾品ですが、それだけに、要所要所でつけたり取ったりすることで、おしゃれのアクセントとなってくれます。また、ちょっとした違いで全体の印象が大きく変わります。そういった小さな物にも、意味や価値があり、日常生活に欠かせないものであることを教えてくれます。 さらに、「」という字には、「細やかな心遣い」も込められています。耳飾りは、自分自身が楽しむためだけでなく、周りの人たちにも楽しんでもらうためにつけるものです。つまり、自分にも他人にも優しい気持ちが込められていると言えます。このような優しさや心遣いが、人とのつながりを深め、豊かな人間関係を築くことができます。 「」という字からは、耳飾りを通じて、華やかさ、小さな物にも価値があるということ、そして、心遣いの大切さが伝わってきます。日常生活の中で、小さなことにも意識を向けることで、より豊かな人生を送ることができるかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)