0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

繊 U+7E4A Unicode文字

Unicode

U+7E4A

数値文字参照

繊 繊

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B9%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%C1%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%40

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E4A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57mK

「繊」に似ている意味の文字

「繊」に似ている形の文字

「繊」の文字を含む単語

繊の説明

漢字

部首: 糸糸 + 11 画
総画: 17画17
異体字 : 纖(繁体字), 纤(簡体字), 纎(俗字)
筆順 : ファイル:繊-bw.png
字源
「纖」の略体。
意義
少しの、小さい、細かい。
うすぎぬ、うすぬの。
縦糸を黒、横糸を白で織った布。
細かい筋。
尖った。
打掛の...[出典:Wiktionary]

繊(せん)は、10-7(1000万分の1)であることを示す漢字文化圏における数の単位である。微の1/10、沙の10倍に当たる。国際単位系では0.1マイクロまたは100ナノに相当する。
北宋のものと言われる謝察微の『算経』に小数の名として見え、その後の算術書にも記されてはいるが、現実に使われることはほとんどない。
なお、繊という字には、「しなやか」「糸筋」「たおやか」などの意味があるほか、一字で繊維を指すこともある。
『暦象考成』などの西洋の時法や1周360度の概念の伝来以降の中国・日本の古文献では、時間・角度の「秒」の60分の1に相当する単位(英語のthirdに相当)に「微」を割り当て、その更に60分の1に相当する単位(英語のfourthに相当)に「繊」を割り当てたこともあった。[出典:Wikipedia]

繊の文字を使った例文

は、細い糸や綱を意味する漢字である。この文字には、ものごとを細かく分析し、細部にまでこだわりを持つ精神が込められているとも言われる。 近年、細かな情報を扱える技術の進化により、私たちの生活には細な変化が訪れている。例えば、スマートフォンの普及により、私たちはいつでもどこでも情報を取得し、需要に応じたサービスを受けることができる。また、IoT技術の進化により、家庭の電化製品や車両も細な情報を収集し、最適化された機能を提供することが可能になっている。 しかしながら、こうした情報化社会においても、細さを失ってしまうことがある。例えば、TwitterやSNSによる情報の拡散により、無責任なデマが広まってしまうことがある。また、AI技術の進化により、人間と機械の判断基準が変わってしまうこともある。人間の直感や感性が問われる状況が増える中で、細さを失ってしまうことは避けられないだろうか。 そこで私たちは、細な観察眼を持ち続けることが求められている。細さを失わず、情報化社会をよりよく生き抜くためには、より高度な情報リテラシーが必要となる。自らの意思で情報を選択し、判断する力を持ち、細な情報を取り扱える力を養うことが重要である。 また、情報リテラシーだけでなく、社会性や倫理観も必要である。私たちは、自らの行動が社会に与える影響や責任を常に意識し、倫理観を持ち続けることが大切である。そして、人と人との繋がりやコミュニケーションを大切にし、相手の立場や状況を細に理解することが求められる。 このように、細さは情報化社会においてますます重要性を増している。私たちは、技術の進化によりより多様な情報に触れながら、細さを失わず、よりよい社会を実現するために努力を続けていく必要がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)