0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

纎 U+7E8E Unicode文字

Unicode

U+7E8E

数値文字参照

纎 纎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BA%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7E8E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57qO

「纎」に似ている意味の文字

「纎」に似ている形の文字

纎の説明

漢字

部首: 糸糸 + 15 画
総画: 21画21
異体字 : 纖(正字), 繊(新字体)
筆順 : ファイル:纎-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン(セム)
漢音 : セン(セム)
熟語
中国語
纎 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

纎の文字を使った例文

」とは、とても細くて強い繊維を意味する漢字である。この文字は古くから、蚕から取れる細い繊維を表すために用いられてきた。そして今では、様々な分野でこの素材を使っている。例えば、和紙、きもの、カーボンナノチューブなどである。そのため、まさにこの文字が物質の概念を表すためにふさわしい。 しかし、それだけでなく、「」には深い哲学的意味もある。この文字は、「強さ」と「柔軟性」という二つの相反する属性を同時に表している。細くて強い繊維は、相手を圧倒する力を持ち合わせているが、一方で、細いために柔軟性があり、自由自在な動きができる。人間も「」のようなものである。人間が持つ能力の中には、相手を圧倒する力や、柔軟で自由な思考力などがある。 しかし、ここで問題がある。人間は、「強さ」と「柔軟性」のバランスが難しい存在である。多くの場合、これらの能力をうまく使い分けることができなくなってしまう。強さばかりを追求すれば、相手を傷つけてしまうこともあるし、柔軟性ばかりを追求すれば、自分自身が負けてしまうこともある。そのため、強さと柔軟性のバランスをうまく取ることが重要なのである。 このことは社会においても同じである。社会は、個人が集まり共同生活を営むための仕組みである。そのため、強さや競争心が必要であるが、同時に柔軟性や妥協能力も必要である。強さを求めすぎると、一部の人々が多数派を圧迫することになり、社会は軋轢を生む。柔軟性を求めすぎると、誰もが妥協せず自己主張をし続けてしまい、社会には混乱が生じる。 「」という文字は、このように物質的な素材として、精神的な属性として、様々な意味を持ち合わせている。人間がこの文字に表されるように、強さと柔軟性のバランスをうまく取り、社会全体が持続可能な状態になるように努力することが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)