0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藫 U+85EB Unicode文字

Unicode

U+85EB

数値文字参照

藫 藫

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85EB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jer

「藫」に似ている意味の文字

「藫」に似ている形の文字

「藫」の文字を含む単語

藫の説明

Translingual
Han character
藫 (Kangxi radical 140, 艸+15, 21 strokes, cangjie input 廿水一十 (TEMJ) or X廿水一十 (XTEMJ), four-corner 44146, composition ⿱艹潭...[出典:Wiktionary]

藫の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり一般的ではない字であり、日常的な文章や会話であまり出てこないと思われます。しかし、このという字が表す意味や使われ方を探求することによって、文化や歴史的な背景を知ることができます。 という字は、「タン」と読み、紫色の染料を意味する漢字です。この染料は主に、古代中国の貴族たちが身に着けた紫色の衣装を作るために用いられました。紫は古代中国において、天からの神聖な力を表す色であり、貴族たちは紫色の衣装を着用することによって、自分たちが神聖な存在であることを誇示していたのです。 さらに、は「ヘン」という音節としても用いられます。この場合のは、植物の一種であるハンノキを表します。ハンノキは、古代から中国に栽培されている植物であり、その葉や樹皮を煎じた茶が「黄茶」として知られています。黄茶は、中国の伝統医学において、解毒や鎮痛効果があるとされており、今でも多くの人々に愛されています。 さらに、という字は、日本の古典である「源氏物語」にも登場します。中でも有名なのが、第18帖「藤裏葉」の冒頭に登場する「切(タンキリ)」という言葉です。これは、古代日本で用いられた、乾燥した藤を細かく切って作った燃料のことです。この切は、灯火の燃料として広く使われており、源氏物語においても、藤裏の山荘での夜の風景を描写する際に、その存在が描かれています。 以上のように、という字には、古代中国の貴族文化や伝統医学、日本の古典文学など、さまざまな文化や歴史的な背景が含まれています。私たちは、あまり出てこない字であっても、その意味や使われ方を知ることによって、より広い視野を持つことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)