0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藩 U+85E9 Unicode文字

Unicode

U+85E9

数値文字参照

藩 藩

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%A9

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Jep

「藩」に似ている意味の文字

「藩」に似ている形の文字

「藩」の文字を含む単語

藩の説明

漢字

部首: 艸艸 + 15 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:藩-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「潘 /*PAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ホン(表外)
漢音 : ハン
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。
...[出典:Wiktionary]

藩(はん)は、諸侯が治める領地、およびその統治組織のことである。[出典:Wikipedia]

藩の文字を使った例文

』という文字は、日本の歴史に深く関わる文字である。とは、江戸時代において、幕府から大名に与えられた領地を指す。の制度は、大名が一定期間ごとに江戸を訪問し、家臣たちとともに政治や社会の情報を収集することで、大名の度量や力量を測量するために導入された。幕末に至っては、主たちが独自の軍事力を持ち、幕府と対立することもあった。 『』という文字が持つ意味・象徴は、多岐にわたる。一方で、という領地は、多様な地域文化や言葉、風習を育んできた。地方の文化や伝統が育んだものは、現代の日本文化に受け継がれ、人々の生活に大きな影響を与えている。 一方で、に属する武士は、自分たちが守る領域に強い愛着を持ち、武士道精神とともに、厳格な家訓や家風を守ることで知られた。このように、は、単なる領地だけでなく、文化、武士道精神、家族といった多様な要素が含まれた、独自の世界を形成していた。 の制度が廃止されたのちの日本では、地方自治体が整備され、地方の発展が促進された。この変化は、地方独自の文化や風習を忘れさせることもあったが、一方で、地方固有の価値観を再発見し、それらを次世代に伝えることができる機会も生まれた。つまり、から自治体へと変化したことにより、地域の現代的発展とともに、伝統と情緒ある地域文化を継承することができるようになったのだ。 という文字には、歴史の展開や地域文化、武士道精神など多くのイメージが込められている。そして、制度から自治体制度への変化は、地域の文化と価値観を進化させ、存続させるための一つの方法ともいえる。このように、『』という文字には、日本人たちが自らの歴史と文化を愛し、尊重するとともに、現代の地方創生に繋がる示唆を与えているのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)