0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

菠 U+83E0 Unicode文字

Unicode

U+83E0

数値文字参照

菠 菠

URLエンコード(UTF-8)

%E8%8F%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%E8%CA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E4%C8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-83E0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6I+g

「菠」に似ている意味の文字

「菠」に似ている形の文字

「菠」の文字を含む単語

菠の説明

漢字

部首: 艸艸 + 8 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:菠-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ハ
漢音 : ハ
慣用音 : ホ
訓読み
ほうれんそう
熟語
中国語
菠 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: bō (bo1...[出典:Wiktionary]

菠の文字を使った例文

」は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つである。この文字は、草木描写のひとつである「菜部」という部首を持ち、その中に小さな「子」という字が入っている。直訳すると、「子のある菜」を意味する。 古代中国では、菜の一種である「ほうれん草」を意味する「菜(ほうさい)」が、日常的に食べられていた。日本でも、同じく「ほうれん草」を意味する「薐草(ほうれんそう)」という言葉がある。 また、「」は、仏像によく見られる「菩薩」や「菩提樹」などの言葉でも使われる。仏教では、菩薩とは「悟りを得た者が他者を救うために転生する者」という意味を持つ。そして、「菩提樹」とは、仏陀が悟りを開いたとされるボダイサットヴァの木のことである。 さらに、「」は、人名にも使われることがある。有名な例としては、「萝蜜」という女性の名前が挙げられる。この名前の由来は、南方の果物である「パイナップル」を意味する「萝」と、蜜柑の一種である「蜜」を意味する「蜜」を合わせたものである。 なお、「」は日本の基本漢字表には含まれていないため、学校教育で学ぶことはない。しかし、現代では日本でも「ほうれん草」という言葉が日常的に使われており、馴染みのあるものとなっている。 いかがでしょうか。このように、「」という文字は、食べ物の名前や仏教用語など、様々な場所で使われていることがわかる。普段はあまり目にすることのない漢字だが、一度意味を知ってみると、新たな発見があるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)