0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

藷 U+85F7 Unicode文字

Unicode

U+85F7

数値文字参照

藷 藷

URLエンコード(UTF-8)

%E8%97%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%BD%F3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85F7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Je3

「藷」に似ている意味の文字

「藷」に似ている形の文字

「藷」の文字を含む単語

藷の説明

漢字

部首: 艸艸 + 16 画
総画: 20画20
異体字 : 薯(簡体字, 俗字)
筆順 : ファイル:藷-bw.png
字源
形声。「艸」+音符「諸 /*TA/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショ、ジョ
漢音 : ショ
訓読み
いも
熟語
中国...[出典:Wiktionary]

藷の文字を使った例文

(しょ)とは、和名を「じゃがいも」といい、食用に用いられるキク科の植物である。この植物は、美味しくはあるものの、見た目があまり華やかではなく、また栽培にも手間がかかるため、いまだにあまり知られていない存在のひとつだ。 しかし、には意外な活躍の場がある。例えば、芸術作品においては、が絵画や彫刻の素材として用いられることがある。ただし、がそのまま使用されることは少なく、通常はを加工してから使用する。具体的には、を乾燥させた後、削ったり切ったりして形を整えることが多い。このような加工のために、は非常に扱いやすい素材だといえる。 また、は文化的・歴史的な価値を持つこともある。例えば、を使った郷土料理がある地域では、そのに関する伝統が存在することが多い。もちろん、の栽培や保存方法についての知識も、その地域には存在することが多い。 そして、の栄養価にも注目すべきだろう。には、ビタミンB1、B2、C、Eやカリウムなどが多く含まれており、健康的な食生活に欠かせない栄養素を豊富に含んでいる。また、には血糖値を下げる効果もあるとされており、糖尿病予防の観点からも注目されている。 こうしてみると、は見かけによらず、実は非常に活躍の場が広い植物であることが分かる。その存在感は小さいものの、は私たちの生活や文化に密接に関わっている。今後もを取り巻くさまざまな魅力が、多くの人々から発見されていくことを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)