0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

薻 U+85BB Unicode文字

Unicode

U+85BB

数値文字参照

薻 薻

URLエンコード(UTF-8)

%E8%96%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-85BB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Ja7

「薻」に似ている意味の文字

「薻」に似ている形の文字

薻の説明

Translingual
Han character
薻 (Kangxi radical 140, 艸+14, 20 strokes, cangjie input 廿水女木 (TEVD), composition ⿱艹漅)
References
KangXi: page 1063, ...[出典:Wiktionary]

薻の文字を使った例文

の字は、漢字の中でもあまり知られていない珍しい文字です。この文字の音は「さお」と読みますが、その種類はいくつかあります。 まず、草木の一種である「(あざみ)」を表す字として使われます。あざみは、夏の時期に川岸や湿地帯でよく見かけられる植物で、根や葉に利尿作用があるため、昔から薬草としても利用されました。また、あざみの葉を煎じることで、肝臓の機能を保護する効果があることも知られています。 さらに、の字は、古代中国において、収穫を祈願するときに書かれたとされる福の字、「薺」(き)という文字に由来しているとも言われています。このため、の字は、福運を招く縁起の良い文字としても知られています。 また、「」は、金属を鍛える際に用いる、金属製品の表面に付く薪皮(しがわ)のことを表すこともあります。この薪皮は、鉄や銅などの金属が空気中の酸素と反応して作られる錆の一種で、金属の表面を保護する効果があります。 なお、の字は、漢字の部首である「艸(くさかんむり)」を構成する要素としても用いられます。この艸という部首は、草や植物を表す文字によく使われるもので、の字のように、その草木の特徴を表すために利用されることがあります。 の字は、一見して難解な文字のように見えますが、実際に使われることがあるため、知っておくと役に立つこともあるかもしれません。また、の字が表す植物の効能や福運を招く言い伝えなど、興味深い話題が随所にあるため、一度掘り下げてみると、別の世界が広がることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)