0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蕭 U+856D Unicode文字

Unicode

U+856D

数値文字参照

蕭 蕭

URLエンコード(UTF-8)

%E8%95%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%E9%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5J

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-856D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6JWt

「蕭」に似ている意味の文字

「蕭」に似ている形の文字

「蕭」の文字を含む単語

蕭の説明

漢字

部首: 艸艸 + 13 画
総画: 17画17
異体字 : 萧(簡体字), 䔥(拡張新字体、新加坡漢字)
筆順 : ファイル:蕭-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(セウ)
漢音 : ショウ(セウ)
訓読み
よもぎ
熟語
中国...[出典:Wiktionary]

蕭(しょう)は、漢姓のひとつ。『百家姓』の99番目。南北朝時代の南斉および梁の国姓である。
「蕭」は中華人民共和国の第二次漢字簡化方案で「肖」と書き換えられたため、その時代やその以前に生まれた人の身分証明書では姓が「肖」と記されることが多い。改姓の手続きが困難であるため、「肖」のままで定着したことも多い。2020年の中華人民共和国の第7回全国人口調査(国勢調査)に基づく姓氏統計によると「肖」は中国で33番目に多い姓(758.56万人)である。一方、台湾の2018年の統計では「蕭」が第28位で、195,507人がいる。[出典:Wikipedia]

蕭の文字を使った例文

(しょう)は、漢字の中でも特殊な文字の一つです。 その形状は、上に十字があって、下に垂れた部分があります。 見た目は、独特であり、印象的です。 その漢字自体は、比較的少なく使用されますが、音読みとしての「しょう」は、多くの言葉に利用されています。 人名においては、有名なのが著名な詩人の薔(しょうしょう)です。彼は、唐代の詩人であり、『詩経』を極める事ができた才人であります。彼の作品の中には、恋愛をテーマに詠ったものが多数含まれています。また、中国古典詩歌の代表的な作品でもある「長恨歌」は彼の代表的な作品です。 また、ちゃんという名前もふだん聞くことがあります。 「ちゃんと呼ばれると、小柄で華奢な女性がいるように思いますが、実際には、性別や年齢に関わらず、「ちゃん」と呼ばれることも多いようです。 ちゃんは、愛らしい名前であり、親しみを持って呼ばれるのです。 また、「廚(しょうちゅう)」という言葉も、日本の料理文化において知られています。 文字通りに意味を解釈すると、「」は「しずく」という意味なので、「廚」は、食品を取り扱う場所であり、その食品にしずくを加えて美味しく仕上げることを指します。 主に、天ぷら店などの揚げ物専門店において、「廚」という用語が使われることがあります。 さらに、「和中(しょうわちゅう)」という人物もいます。「和中」とは、明治時代に活躍した筆者であり、教育者でもありました。 彼は、学者であり、漢学や英語を教える事ができました。 彼の教え子の中には、後に著名な人物となった人も多いです。 彼の功績は、今でも称えられています。 以上のように、という漢字は、様々なところで使用されており、その形状は、どこかクセのあるものですが、印象に残る漢字です。また、「しょう」という音読みも、様々な場面で使われています。人名だけでなく、言葉のルーツとしても使われています。それら全てが、中国語や日本の文化の一部として扱われ、大切にされてきました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)