0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㾨 U+3FA8 Unicode文字

Unicode

U+3FA8

数値文字参照

㾨 㾨

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BE%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3FA8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 476o

「㾨」に似ている意味の文字

「㾨」に似ている形の文字

㾨の説明

Translingual
Han character
㾨 (Kangxi radical 104, 疒+8, 13 strokes, cangjie input 大大一口 (KKMR), composition ⿸疒奇)
weak, feeble
to mourn
ulcer, cance...[出典:Wiktionary]

㾨の文字を使った例文

という文字は、非常に珍しい漢字であり、一般的にはあまり使われない文字の一つです。しかし、この文字には古代中国の文化や歴史に関する興味深いエピソードがあります。 中国では、古代から数えて第12代の王とされる禹という人物がいました。禹は、黄河を治めるための功績により、中国の歴史に重要な役割を果たしました。禹が治河に成功した一方で、治河に失敗した前任者である羿は、彼が射た矢がまっすぐに飛ばなかったために、神様から罰を受けることになります。羿が射た矢がまっすぐに飛ばなかった原因は、天上にあった九つの太陽の光を無制限に使ってしまったためでした。 ここで、という文字が登場します。実は、とは、太陽を表す古代中国の文字であり、禹や羿の時代にはよく使われていました。ただし、この文字は、「九つの太陽」という意味も持っており、九つの太陽を表す際にも用いられていたのです。 禹が羿に代わって治河に成功した直後には、太陽が一つになり、九つの太陽が姿を消したという言い伝えがあります。禹が治河の功績により、中国の天下を掌握した際には、太陽は光り輝くことなく、という文字が王の印章として用いられたといわれています。このように、という文字は、中国の古代の歴史と文化に大きく関わっている文字なのです。 また、という文字は、自然の力や天候を表す際にも使われます。古代中国人は、天候が農作物や生活に大きく影響することをよく承知しており、天候をコントロールすることに詳しかったとされています。という文字が使われるようになった背景には、自然と調和する古代中国人の生活観が反映されています。 以上のように、という文字には、古代中国の歴史や文化に関する深い意味があります。古代中国の人々は、自然と調和する生活を営み、自然の力を尊重することによって、天候や自然現象をコントロールしていました。私たちの現代社会でも、自然との共存や、環境保護が重要であることを見直す機会となるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)