0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㨦 U+3A26 Unicode文字

Unicode

U+3A26

数値文字参照

㨦 㨦

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A8%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A26

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46im

「㨦」に似ている意味の文字

「㨦」に似ている形の文字

㨦の説明

Translingual
Han character
㨦 (Kangxi radical 64, 手+10, 13 strokes, cangjie input 手人土水 (QOGE), composition ⿰扌隻)
Derived characters

References...[出典:Wiktionary]

㨦の文字を使った例文

という文字は、漢字には珍しい部首「発音」を持っています。そのため、発音を表す漢字として使われることが多く、「=・」や「口・力」と組み合わせて「啻、淅、茜」といった漢字が作られています。 しかしその象形的な形状から、「隙間やすき間」を意味することもあり、さらには「物事が約束通りに進まない」という意味合いを持っています。このような舞台制作などで着想を得て、「演出」という言葉が生まれたと言われていることもあります。 また、最近ではSNSでの表現にも使われるようになりました。例えば、ウィンクや手招きなどを表現するために使われることがあります。また、猫が舌を出している表情を描く時にも使われることがあります。 しかし、一方でこの文字自体は、日常生活であまり使われておらず、認知度はあまり高くありません。そのため、普段から漢字を使うことの少ない若い世代には、なじみが薄いと言えます。 以上のように、という文字にはいろいろな使われ方があることがわかります。一方で、現代では普及率はあまり高くないため、この文字を使って表現することは、オリジナリティのある表現方法であると言えます。ですから、もし興味を持ったならば、この文字を使った表現方法を考えてみるのも面白いでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)