0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㨮 U+3A2E Unicode文字

Unicode

U+3A2E

数値文字参照

㨮 㨮

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A8%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A2E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46iu

「㨮」に似ている意味の文字

「㨮」に似ている形の文字

「㨮」の文字を含む単語

㨮の説明

Translingual
Han character
㨮 (Kangxi radical 64, 手+11, 14 strokes, cangjie input 手竹女山 (QHVU), four-corner 57017, composition ⿰扌兜)
to lift up, to ...[出典:Wiktionary]

㨮の文字を使った例文

は、漢字のような形を持つが、日本では一般的には使用されていない文字である。しかし、中国語では「Hēn」という音を表すために使用されている。 という文字は、「走り去る馬」を象徴すると言われている。この字を見ると、馬が走り去る様子が想像できる。象形文字の中でも、非常に形が適切に表されている印象を受ける。 また、は漢字の中でもUnicodeが入っている「超常漢字」の一つでもある。これは、一般的に日常的ではないが、珍しい漢字であるとされている。超常漢字は、現代漢字の基準に合わないが、過去の漢字の用例から導き出された漢字であるため、学術的・歴史的な研究対象となる。 さらに、は中国の文学作品に登場することもある。例えば、唐代の詩人である李白の「赤壁賦」には、「らり嚢の水」の一節がある。ここに登場するは、魏の将軍である姜維の愛馬の肉を描写したものであり、の字形からもわかるように、馬の走りを表現するために使われたと言われている。 最近では、インターネット上でのSNSやチャットなどにおいて、珍しい文字の使用が増えている。このような珍しい文字の使用は、個性的で面白い表現をする上で有効な手段である。ただし、漢字の中でも珍しい文字は、不用意に使用すると相手に読み取り困難な文字列になる恐れがあるため、注意が必要である。 以上のように、という文字は、馬の走りを象徴する象形文字であり、中国語の読み方を持つ珍しい文字である。また、学術的・歴史的な研究の対象ともなっている。現代においても、興味深い使用例が見られる文字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)