0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

痉 U+75C9 Unicode文字

Unicode

U+75C9

数値文字参照

痉 痉

URLエンコード(UTF-8)

%E7%97%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-75C9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55eJ

「痉」に似ている意味の文字

「痉」に似ている形の文字

「痉」の文字を含む単語

痉の説明

Translingual
Han character
痉 (Kangxi radical 104, 疒+5, 10 strokes, cangjie input 大弓人一 (KNOM), four-corner 00112, composition ⿸疒𢀖)
References
Ha...[出典:Wiktionary]

痉の文字を使った例文

しょう(けいしょう)とは、一時的に筋肉が無意識的に収縮する不随意運動のことを指します。この症状は、多くの場合はストレスや緊張、疲れなどが原因となり、痛みや不快感を伴うことがあります。 しょうの中でも、眼痙攣(がんけんれん)は比較的よく知られた症状のひとつです。これは、まぶたが勝手に開閉する症状で、短時間であれば問題はありませんが、長時間続く場合には見えづらさや疲れを引き起こすことがあります。 また、痙性歩行(けいせいほこう)という症状もあります。これは、筋肉が強張った状態で歩行をするため、普通に歩けない人が多く見られます。この症状は、脳の障害や筋肉の疾患、神経の異常などが原因となることが多いです。 一方で、痙攣性笑い(けいれんせいわらい)という珍しい症状もあります。これは、一度笑い出すと止まらなくなる、不随意的な笑いの発作を伴う症状で、まれに精神疾患の一症状として見られることがあります。 また、痙性ジストニア(けいせいジストニア)という症状もあります。これは、筋肉が不随意的に収縮して、特定の位置に留まる症状で、文字を書けなくなったり、話し方が変わったりすることがあります。この症状は、脳の障害、中毒、感染症などが原因となることが多いです。 痙しょうは、身体的な症状として現れることが多いですが、精神的な要素も関係していることがあります。ストレスや不安などが続くと、身体が無意識的に反応してしまうのかもしれません。 痙しょうを抑えるためには、心身ともにリラックスすることが大切です。深呼吸やストレッチなどの簡単な運動が効果的です。また、症状が続く場合には、医師の診断を受けることも必要です。 痙しょうは、身体的な不調を表す様々な症状のひとつです。身体と心が健康であるためには、緊張やストレスをうまくコントロールする方法を学ぶことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)