0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㾈 U+3F88 Unicode文字

Unicode

U+3F88

数値文字参照

㾈 㾈

URLエンコード(UTF-8)

%E3%BE%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3F88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 476I

「㾈」に似ている意味の文字

「㾈」に似ている形の文字

㾈の説明

Translingual
Han character
㾈 (Kangxi radical 104, 疒+5, 10 strokes, cangjie input 大人木戈 (KODI), composition ⿸疒付)
hunchbacked, curved spine
short
dr...[出典:Wiktionary]

㾈の文字を使った例文

は、古代中国において用いられた種類の文字である。現代の日本では、あまり馴染みのない文字であるといえる。しかし、という文字には、興味深い背景が存在する。 この文字は、『説文解字』においても取り上げられている。その中で、は「鳳鳥の音を記した文字」として説明されている。つまり、鳳凰の鳴き声を表す文字であると考えられているのである。 しかしながら、鳳凰が中国の神話で存在する鳥であることは知られている。そのため、が本当に鳳凰の鳴き声を表しているのか、はっきりとしたところはわからない。 一方で、という文字は、音楽や楽器の分野で用いられることもある。具体的には、古代中国の楽器である笙(しょう)の音を表すために使われることがある。笙は、紀元前から存在していたとされ、当時の宗教儀式や宮廷音楽などで広く使われていた。 また、が使われる場面としては、ライオンダンスの音を表すこともある。ライオンダンスは、中国において年中行事やお祭りなどで行われる伝統芸能であり、熱心な支持者が多い。 以上のように、古代中国において用いられ、音楽や伝統芸能といった文化的コンテキストに今なお存在を残すという文字。その起源や本来の用途などは謎に包まれているが、その存在自体には興味深さがあるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)