0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㨱 U+3A31 Unicode文字

Unicode

U+3A31

数値文字参照

㨱 㨱

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A8%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3A31

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46ix

「㨱」に似ている意味の文字

「㨱」に似ている形の文字

㨱の説明

Translingual
Han character
㨱 (Kangxi radical 64, 手+11, 14 strokes, cangjie input 手月卜口 (QBYR), composition ⿰扌䚻)
to shake
to wave
to row
Referenc...[出典:Wiktionary]

㨱の文字を使った例文

は、日本漢字能力検定2級に含まれる漢字であり、普段あまり使われることがないため、なかなか目にする機会が少ない字の一つです。 しかし、には実は意味があるのです。この漢字は「西方の国々」という意味を持っています。この字を見ると、どことなく西洋の響きが感じられますが、実は中国発祥の漢字であることを知っている人は少ないかもしれません。 なぜ「西方の国々」という意味を持っているのかというと、古代中国では、西にある地域には多くの異民族集団が存在していました。彼らは漢民族とは文化や民族の背景が異なる存在であったため、「西方の国々」という表現が用いられるようになったとされています。 また、現代の中国では、はあまり一般的な漢字ではありませんが、学術的な分野では依然として用いられています。例えば、地理学や歴史学など、西洋文化や民族の研究に関わる分野で使われていることが多いのです。 さらに、はUnicodeの収録文字であり、コンピュータ上でも正しく表示することができます。ただし、日本語の環境では、フォントによっては表示ができなかったり、変換ができなかったりする場合があるため、注意が必要です。 このように、はあまり身近な存在ではなく、特殊な分野でしか用いられない漢字ですが、その歴史や意味には深い背景があります。日常ではあまり目にすることがないかもしれませんが、興味深い漢字であることには間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)