0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㣨 U+38E8 Unicode文字

Unicode

U+38E8

数値文字参照

㣨 㣨

URLエンコード(UTF-8)

%E3%A3%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-38E8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 46Oo

「㣨」に似ている意味の文字

「㣨」に似ている形の文字

㣨の説明

Translingual
Han character
㣨 (Kangxi radical 60, 彳+8, 11 strokes, cangjie input 竹人女十口 (HOVJR), composition ⿰彳姑)
fifth note (姑洗 - Gū Xiǎn) of the ...[出典:Wiktionary]

㣨の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもかなり珍しい文字です。この文字は、水を表す「氵」と竜を表す「龍」の合成語として作られたと言われています。 しかし、実際にはこの文字は日本でほとんど使用されず、中国でも現代語としてはほとんど使われていないようです。なぜこんなにレアな文字が存在するのでしょうか? 一説によると、実はこの文字には秘密が隠されていると言われています。 という文字には、竜という神秘的な存在が水と深く関わっているという意味が込められているというのです。 古代中国では、竜は自然災害や戦争などの災難をもたらす存在として恐れられていました。しかし、一方で竜は雨を降らせ、川を渡り、穀物の育成に必要な水をもたらすという役割を持っていました。 このような竜のイメージは、古代中国においては非常に重要であり、特に水源の確保や開発にあたっては竜に対する信仰が大きな役割を果たしていたとされています。それゆえ、竜と水を同時に表す漢字が生み出されたわけです。 また、この漢字には、人々が水の大切さを身をもって感じることができるようにという願いも込められているとされています。現代でも、私たちは水を当たり前のように使用していますが、人類が暮らす上で欠かせない資源であり、貴重なものだということを再認識することが大切です。 最近では、水不足の問題が地球規模で問題視されるようになっており、持続可能な社会を実現するためには、水資源に対する意識の向上が不可欠です。 という文字が、私たちにそのような意識を促すきっかけになることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)