0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鸛 U+9E1B Unicode文字

Unicode

U+9E1B

数値文字参照

鸛 鸛

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B8%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%C1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%60

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E1B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bib

「鸛」に似ている意味の文字

「鸛」に似ている形の文字

「鸛」の文字を含む単語

鸛の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 18 画
総画: 29画29
異体字 : 鹳(簡体字)
筆順 : ファイル:鸛-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「雚 /*KWAN/」。「コウノトリ」を意味する漢語{鸛 /*kwaans/}を表す字。もと「雚」が{鸛}を表す字であったが、「鳥」を加えた。
...[出典:Wiktionary]

コウノトリ(鸛、Ciconia boyciana)は、鳥綱コウノトリ目コウノトリ科コウノトリ属に分類される鳥類。コウノトリと「人間との関係」「伝承その他」については、シュバシコウを参照されたい。[出典:Wikipedia]

鸛の文字を使った例文

とは、異国の幻想的な鳥である。日本では、長くきぐるみのような妖怪として描かれることが多かった。しかし、は中国の風景でもよく見られ、古来から神聖な鳥として扱われている。 中国では、は縁起の良い象徴であり、幸福や祝福の象徴として知られる。聖処女マリアやマタリョーシュカと同様に、は豊穣の女神としても崇められている。 また、中国ではは、地位や名声を象徴することもある。名門の家族がを持つと、その家族は永遠に繁栄し、家族の名声も広がると言われている。 さらに、は、春の訪れを知らせる役目も持っている。が現れると、冬が去り、春が近いことを暗示するのだ。中国ではは、季節の移ろいの中でも変わらぬ常変を象徴する鳥でもある。 そして、は中国の伝統的な婚礼の象徴でもある。新郎新婦はを贈り合うことが多く、は子孫繁栄と結婚生活の幸せを象徴するものとして大事にされる。 現在では、絶滅危惧種とされることから、かけがえのない環境の大切さを改めて一人ひとりが認識する必要がある。私たちはこの鳥に対して、崇敬や忠誠、美意識を持つことで、自然環境への尊重の意思表示も行うことができる。を通じて、私たちが学ぶことは多い。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)