0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳨 U+9CE8 Unicode文字

Unicode

U+9CE8

数値文字参照

鳨 鳨

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CE8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOo

「鳨」に似ている意味の文字

「鳨」に似ている形の文字

鳨の説明

Translingual
Han character
鳨 (Kangxi radical 196, 鳥+2, 13 strokes, cangjie input 竹火大尸 (HFKS) or X竹火大尸 (XHFKS), composition ⿰鳥力)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

鳨の文字を使った例文

という漢字を見たことがありますか?これは、鳥類の一種であるコウノトリを表す珍しい漢字です。日本語や中国語など、アジアの多くの言語で使われています。 この文字は、どうしてコウノトリを表しているのでしょうか?実は、は古くから日本でコウノトリを表す言葉として用いられていたんです。縄文時代から、日本ではコウノトリを神の使者と考え、生命力や繁栄を象徴する鳥として崇拝されていました。そして、コウノトリが「」なのです。 しかし、このは単なる表意文字ではありません。実は、この漢字には音の部分もあります。の音は「とう」と読みます。この音は、古くからコウノトリを連想させる音として日本人に親しまれていました。たとえば、日本の伝統文化である「赤飯」を食べるときには、コウノトリが赤ちゃんを運んでくるという伝承から、鳥の囀りを表わす「とうとうとう」という音をたてながら赤飯を食べる風習がありました。 また、には漢字文化においても特殊な意味があります。は、「羽」(はね)と「取」(とる)の意味を持っています。つまり、羽をとるということは、一つの羽毛から複数の用途を引き出すということを表わしています。このように、という文字からは、生命力や繁栄とともに、賢明さや効率性といったものも感じられます。 という漢字は、単に鳥の名前を表すだけではなく、人々の生業や生活、思想や言葉の文化、さらには人間性にまで影響を与える力を持っているのです。そんなには、まだまだ秘めた意味や、新しい魅力があるのかもしれませんね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)