0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶺 U+9DBA Unicode文字

Unicode

U+9DBA

数値文字参照

鶺 鶺

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%B5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAT

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DBA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ba6

「鶺」に似ている意味の文字

「鶺」に似ている形の文字

「鶺」の文字を含む単語

鶺の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 10 画
総画: 21画21
異体字 : 鹡(簡体字)
筆順 : ファイル:鶺-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シャク
漢音 : セキ
熟語
中国語
鶺 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: jí (ji2)
...[出典:Wiktionary]

鶺の文字を使った例文

鴒(せきれい)は、美しい姿と美声が特徴的な鳥のひとつです。春先に日本各地で見られるこの鳥は、春の到来を感じさせる象徴的な存在として知られています。 鴒の美しい声は、その姿とともに人々を魅了します。古くから日本では、鴒の声が清らかで美しいと評価され、俳句や和歌の中でも何度も登場しています。また、伝説によると、かつては鴒の声で悪霊を祓うことができたとされています。 鴒の姿もまた美しく、鮮やかな緑と黄色が印象的な羽毛は、その美しさから和製の鳥としても知られています。そして、縁起の良い鳥としても好まれており、幸運を招くとされることから、絵画や装飾品などにもよく使用されています。 また、鴒は夫婦愛に例えられることがあり、その理由は、鴒のメスがオスに食べ物を与えるという特徴があるためです。この行為から、鴒は夫婦仲良しの象徴としても知られています。 しかし、近年では鴒の数が減少していることが指摘されています。その理由は、人間の生活環境の変化による影響や、飼い鳥として密輸されることが原因となっています。そのため、鴒を守る取り組みが必要とされています。 鳥類保護団体や環境保護団体などが、鴒を含めた野鳥の保護活動を行っています。また、一般の人々にも、鴒をはじめとする野鳥に対する理解と関心を深めることが必要だと言われています。 鴒は、その美しい姿や美声により、春の到来を告げる象徴的な存在として親しまれてきました。しかし、今日ではその数が減少しているため、私たち自身がしっかりと保護していくことが求められています。今後も鴒たちが、枯れた土地に灯すような、明るい希望の光を放ち続けることを願うばかりです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)