0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鷾 U+9DFE Unicode文字

Unicode

U+9DFE

数値文字参照

鷾 鷾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B7%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DFE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6be+

「鷾」に似ている意味の文字

「鷾」に似ている形の文字

「鷾」の文字を含む単語

鷾の説明

Translingual
Han character
鷾 (Kangxi radical 196, 鳥+13, 24 strokes, cangjie input 卜心竹日火 (YPHAF), four-corner 07327, composition ⿰意鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鷾の文字を使った例文

」という漢字は、実は非常に興味深いものである。この漢字の由来は、「鳥類」と「鳳凰」を表す文字を合字したもので、鳥の姿と華やかな鳳凰を合わせて表現している。 しかしこの漢字は、実際には極めて稀少である。現代日本では、一般的な漢字として認知されているわけではなく、あまり馴染みがない漢字である。 それにもかかわらず、この漢字が持つ意味は極めて豊かである。鳥と鳳凰という2つの要素が融合していることからも分かるように、この漢字は派手好きな人にとってはまさに理想の存在と言えるだろう。 また、華やかな鳳凰という動物には、中国の伝統文化において非常に強い影響力を持っている。鳳凰は「善」「美」「能力」というプラスのイメージを持ち、幸福や繁栄を象徴するとされている。そのため、この漢字は幸福の象徴として広く認知され、縁起の良い漢字としても知られている。 さらに、この漢字は書道や美術などの文化にも多く登場する。筆画が多く派手なため、書道家やアーティストには非常に人気が高い。特に、幕末から明治にかけての時代には、文人たちによって多く使用され、美術品や書道作品にも多く見られることがあった。 以上、という漢字には、その形状や由来、意味が実に多彩なものとなっている。そのため、この漢字を知ると、中国の文化や歴史にも深く触れることができ、非常に興味深いものとなる。我々は、このという漢字を通して、日本・中国の文化を深く理解することができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)