0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鶵 U+9DB5 Unicode文字

Unicode

U+9DB5

数値文字参照

鶵 鶵

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B6%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EC%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9DB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ba1

「鶵」に似ている意味の文字

「鶵」に似ている形の文字

「鶵」の文字を含む単語

鶵の説明

Translingual
Han character
鶵 (Kangxi radical 196, 鳥+10, 21 strokes, cangjie input 心山竹日火 (PUHAF), four-corner 27427, composition ⿰芻鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鶵の文字を使った例文

という文字は、日本語には珍しい漢字の一つです。しかし、その意味は非常に興味深いものであると言えます。 とは、「わびしく、貧しい状態の鳥」という意味を持ちます。この字は、中に「鳥」という部首が含まれていますが、一見するとどの鳥の字か想像がつかないかもしれません。しかし、実はこれは「やまめ」という野鳥の別名なのです。 やまめは、日本国内で暮らす鳥の中でも、比較的見かけることが少ない希少な鳥です。身体は茶色く、羽根は白と黒が混ざり合った模様になっており、背中や尾には美しい青紫色の光沢が見られます。さらに、鳴き声も非常に美しく、「チュリ、チュリ」という鳴き方が特徴的です。 しかし、やまめは林業や農地破壊によって生息地が減少しており、日本の国の特別天然記念物にも指定されています。そのため、自然環境の保全や鳥の生態の研究が必要不可欠となっています。 また、という文字は、貧しい状況にいる人々を表すこともあります。現代社会でも、多くの人々が貧困や生活苦に苦しんでいます。という字を見ると、そのような人々への共感や支援の意識を強めることができるでしょう。 このように、という字には、野鳥や生物多様性、貧困や社会的弱者といった、深い意味が込められています。私たちは、こうした自然や社会の問題に目を向け、自分たちに何ができるかを考えることが大切です。という字に込められたメッセージを胸に、今後も自然環境や社会の問題に関心を持ち、積極的に取り組んでいきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)