0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鸞 U+9E1E Unicode文字

Unicode

U+9E1E

数値文字参照

鸞 鸞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B8%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAa

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9E1E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bie

「鸞」に似ている意味の文字

「鸞」に似ている形の文字

「鸞」の文字を含む単語

鸞の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 19 画
総画: 30画30
異体字 : 鸾(簡体字)
筆順 : ファイル:鸞-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「䜌 /*RON/」。伝説上の鳥を指す漢語{鸞 /*roon/}を表す字。
意義
鳳凰の一種。
天子の乗る馬車。また、その馬車に付けた鈴。
天...[出典:Wiktionary]

鸞(らん)は中国の伝説の霊鳥。日本の江戸時代の百科事典『和漢三才図会』には、実在の鳥として記載されている。それによれば、中国の類書『三才図会』からの引用で、鸞は神霊の精が鳥と化したものとされている。「鸞」は雄の名であり、雌は「和」と呼ぶのが正しいとされる。鳳凰が歳を経ると鸞になるとも、君主が折り目正しいときに現れるともいい、その血液は粘りがあるために膠として弓や琴の弦の接着に最適とある。
実在の鳥類であるケツァール(キヌバネドリ目)の姿が、鸞の外観についての説明に合致するとの指摘もある。
伝説では、鸞の姿は大変美しく煌びやかだが、その派手さから雛鳥が怖がり、親鳥が持ってきた餌を口移しで食べない。そこであえて自分の羽を泥で汚して餌を雛鳥に与える。その伝説を浄土真宗では「阿弥陀如来の慈悲」を説く時の比喩話に使う。[出典:Wikipedia]

鸞の文字を使った例文

という文字は、徳を表す大変素晴らしい意味を持つ文字である。古代中国において、という文字は神の使いとされ、歴史的な信仰の中心として大切な役割を果たしてきた。 このような信仰の中で、は人間が抱える負の感情や悩みを取り除くためにも利用されてきた。また、この文字は雄鶏を表すためにも使用されており、強さや勇気、尊厳の象徴でもある。そして、このような意味合いからも、の文字は多くの人々に愛され、親しまれている。 また、日本においてもの文字は大変重要である。その音が「らん」という発音に通じ、『業経』に登場する「南无阿弥陀佛」に含まれる音にちなんで、浄土真宗における信仰のキーワードでもある。そこでは、は阿弥陀如来の救いを表す存在として位置づけられ、多くの人々がこの文字に大切な意味を感じている。 今日では、コンピューターの文字コードにもの文字が含まれており、その美しさと神聖さは文化や歴史の中でずっと伝えられ続けている。また、近代の社会でも、の文字が多く使用されてきた。 一方、の文字の美しさは、模様や色の多様性などからもわかる。また、中には彫刻や装飾に用いられるの文字もある。こうしたの文字は、その美しさはもちろんのこと、その意味合いによって多くの人々に愛され、親しまれているのである。 という文字は美しさだけでなく、深い意味を持つことから、多くの人々にとって大変重要な存在であるといえる。南無阿弥陀佛という祈りの中で、の文字があることは、いかに人々がこの文字を愛しているかを表しているといえるだろう。 このように、という文字は、文化や歴史の中で大切な役割を果たしてきた。彼女が持つ豊かな意味合いや、その美しさは多くの人々に愛され、多くの人たちにとって、意味の深い存在となっているのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)