0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴠 U+9D20 Unicode文字

Unicode

U+9D20

数値文字参照

鴠 鴠

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bSg

「鴠」に似ている意味の文字

「鴠」に似ている形の文字

鴠の説明

Translingual
Han character
鴠 (Kangxi radical 196, 鳥+5, 16 strokes, cangjie input 日一竹日火 (AMHAF), four-corner 67127, composition ⿰旦鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鴠の文字を使った例文

という漢字は、日本語においては一般的でない漢字の一つです。しかし、この漢字には鳥の意味があり、見た目も鳥を連想させる形状をしています。 は、中国の古典文学に登場する四獣の一つで、中国では鳳凰、龍、麒麟、の四獣が、瑞祥の象徴として長く愛されてきました。は、朱雀、白虎、玄武、青龍の四神獣の一角にもなっています。四神獣は、中国人にとって非常に身近な存在で、風水や占いなどでも重要な役割を果たします。 また、は、千葉県にある岬にも名前があり、鴨川シーワールドのイルカショーでも登場するイルカの名前にもなっています。という名前は、あまり聞き慣れないため、興味深いと感じる人も多いことでしょう。 なお、という漢字は、中国の広東省にあるすなわちを表す方言に由来します。中国には、地域や方言によって独自の表現や文字が存在するため、多種多様な漢字が使用されています。 日本では、という漢字は、殆ど使われることがありませんが、情報オンリーワンを表現する言葉として使われたことがあります。情報オンリーワンとは、競合他社と異なる情報を持ち、他社と差別化できることを表現する用語です。という漢字の形状が、オンリーワンを意味するような形をしているため、このような意味でも使用されたようです。 以上のように、という漢字は、中国の古典文学や四神獣、千葉県の岬、鴨川シーワールドのイルカなど、様々な場面で現れています。また、日本においても、オンリーワンを表現する面でも使用されたことがあります。漢字の世界は、奥深く、興味深いものがたくさんあります。という漢字も、その一つと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)