0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵢 U+9D62 Unicode文字

Unicode

U+9D62

数値文字参照

鵢 鵢

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%F6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D62

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWi

「鵢」に似ている意味の文字

「鵢」に似ている形の文字

鵢の説明

Translingual
Han character
鵢 (Kangxi radical 196, 鳥+7, 18 strokes, cangjie input 竹竹竹日火 (HHHAF) or X竹竹竹日 (XHHHA), composition ⿰身鳥)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

鵢の文字を使った例文

という文字は、珍しい漢字である。意味は、カモが飛ぶように高く飛ぶ鷹のことである。この文字は、日本ではあまり使われていないが、中国では広く使われている。なぜなら、は勇ましいイメージがあり、パワフルな印象を与えるためである。 の字は、上部に鳥の羽を、下部には鳥の足を表しており、まさに鷹の姿形を表現している。また、現代の中国では、「彼はのように目覚めた」という表現があり、は目覚めの良いイメージを表現するためにも用いられている。 また、は、日本でいう「風林火山」のような精神も表現している。つまり、は「空を飛び、風に乗って、自由自在に自分の道を切り開く」ようなイメージを表現している。これは、鷹のように高く、自由自在に飛ぶというイメージが持たれているためである。 さらに、は、英語のフェニックスに似た伝説的な生き物でもある。中国神話に伝えられるこの生き物は、火の中から生まれ、再生する。そのため、は再生や復活の象徴でもあり、中国では「再生する」という言葉がある。 以上のように、は多くの意味を持つ文字である。勇ましさ、目覚め、自由自在、再生、復活など、には多くの想像力が膨らむイメージが付随している。そして、という文字があるからこそ、中国の歴史や文化をより深く知ることができるのである。 最後に、私たちは、という文字が持つ多様な象徴性や美しさなどを、今後もしっかりと認識し、より深く理解していくことが大切であると思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)