0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵘 U+9D58 Unicode文字

Unicode

U+9D58

数値文字参照

鵘 鵘

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D58

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWY

「鵘」に似ている意味の文字

「鵘」に似ている形の文字

鵘の説明

Translingual
Han character
鵘 (Kangxi radical 196, 鳥+7, 18 strokes, cangjie input 尸口竹日火 (SRHAF) or XX尸口竹 (XXSRH), four-corner 17627, composition ⿰君...[出典:Wiktionary]

鵘の文字を使った例文

という文字は、今日の現代日本語ではあまり使用されることがなく、特定の名詞や動詞、形容詞などを表すものではありません。しかし、この文字には歴史的な背景があり、時代が変わっても使われ続けた文字の一つです。 実際、は、古代中国で用いられた占いの方法の一つです。このの占いは、一塔十という呼び名で、一つの塔に十のを取りつけ、が鳴る音で吉凶を判断するというものでした。は、鳥が翼をパタパタと動かす音を表します。この音の高低や連続度合いなどを考慮して、吉凶を判断したのです。 ただし、の占いは後に、古代日本でも使われるようになりました。雅楽で用いられる楽器の一つである「鵺鈴(ぬえすず)」は、まさにをモチーフにしたもので、その音色も鳴り方もに近いものです。また、日本の南部地方では、夏の風物詩として「鼓(うぐいの太鼓)」というものがあります。これは、大きな太鼓に張りつけたが、風にゆられて音を鳴らすものです。この鼓には、祈りや願いの言葉が込められており、それがの音とともに、風に乗って遠くに届くと信じられています。 このように、という文字は、古代中国や古代日本で使われた占いや楽器、風物詩として現代まで受け継がれるとともに、自然と人々が強く結びついてきたものであると言えます。今日の現代社会でも、を取り込んだアート作品や映像、演劇などで、新しい魅力が発見されることもあるかもしれません。また、が持つストーリーや象徴性から、新しい価値観を生み出していくことも可能です。そんな意味でも、は今後も注目されていく文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)