0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰠 U+9C20 Unicode文字

Unicode

U+9C20

数値文字参照

鰠 鰠

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C20

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCg

「鰠」に似ている意味の文字

「鰠」に似ている形の文字

鰠の説明

Translingual
Han character
鰠 (Kangxi radical 195, 魚+9, 20 strokes, cangjie input 弓火水戈戈 (NFEII), composition ⿰魚蚤)
References
KangXi: page 1475,...[出典:Wiktionary]

鰠の文字を使った例文

(こうざめ)は、広義にはスズキ科に属する海水魚の一種であり、昔から日本の食文化において欠かせない重要な食材である。江戸時代には「青物」と呼ばれ、その美味しさから徳川将軍家でも好んで食べられたと伝えられている。 しかし、この魚の名前には由来がある。一説には、という字は「恋する気持ち」を表すとも言われている。この理由は、が産卵期になると、沿岸部に大群で押し寄せ、オスがメスを追いかけ回し、興奮して同士が水面上で飛び跳ねる様子が恋するカップルのように見えたことから、このような意味が付けられたとされる。 また、は卵巣が大きく、稚魚の成長が早いことから「子持ち魚」とも呼ばれる。そして、その卵巣こそが、真の美味しさを決めると言われる。今日では、の卵巣を切り落として「こうざめぼこ」として販売されることもあるが、昔は、魚をそのまま食べ、卵巣だけを取り除いて、それを味わい楽しむ習慣があった。 しかしながら、近年ではの漁獲量が減少しており、保護が求められている。国のレッドリストでも絶滅が危惧される種として指定されており、規制が厳しくなってきている。日本では、漁獲制限や産卵期の保護などが行われており、また、漁業者や食の専門家たちが、「を食べるときには、全てを食べ尽くす、また、周辺環境にも配慮する」といった持続可能な食文化を提唱している。 は、美味しさだけでなく、文化や環境にも深い意味を持っている魚である。持続可能な形での捕獲と食文化の継承が必要とされるの存在は、日本の食文化にとっても、環境にとっても、大きな意義を持っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)