0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯰 U+9BF0 Unicode文字

Unicode

U+9BF0

数値文字参照

鯰 鯰

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%D0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%CE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BF0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+w

「鯰」に似ている意味の文字

「鯰」に似ている形の文字

「鯰」の文字を含む単語

鯰の説明

漢字

部首: 魚魚 + 8 画
総画: 19画19
異体字 : 鲇(簡体字), 鲶(簡体字)
筆順 : ファイル:鯰-bw.png
字源
以前は国字と考えられていたが、『食経』から引用したと『和名類聚抄』に書かれていたことが判明し、国字でないことが明らかになっている。
上記事実にもかか...[出典:Wiktionary]

ナマズ(鯰、鮎、魸、鮀、学名 Silurus asotus)は、ナマズ目ナマズ科に属する硬骨魚類の1種。
日本・中国・朝鮮半島・台湾など、東アジアの河川や湖沼に生息する肉食性の淡水魚である。
別名としてマナマズ、琵琶湖周辺地域での地方名としてヘコキとも呼ばれる。2005年に特定外来生物に指定されたアメリカナマズ(チャネルキャットフィッシュ)と区別して、ニホンナマズと呼ばれることもある。以降本種を「マナマズ」と表記する。[出典:Wikipedia]

鯰の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも特に独特な存在感を持っています。は、いわゆる「ナマズ」のことを指しており、水田や川などに生息する魚の一種です。実は、この魚は日本の美味しい魚の一つとしても知られており、地方によっては「鮎づくし」や「鯖づくし」と同様に、ナマズを使ったづくし料理があることをご存知でしょうか。 には、あまり居心地の良くない「不良」なイメージがありますが、その姿や特徴は結構ユニークで、独特の魅力があります。まず、は体がヌルヌルしているため、水中での移動が非常にスムーズで、テクニカルな動きも得意です。また、目が小さく顔つきもあまり可愛くないところがあり、闇夜に浮かぶシルエットを見ると、見た目からは想像もつかない強さや力強さを感じることができます。 しかし、は水の中だけでなく、地上でも生き延びることができるため、自然環境に適応し、生命力が強い魚でもあります。特に、河川や水路に生息することが多いので、環境保護にも重要な役割を果たしていると言えます。また、は古代から日本人の生活に密接に関わってきた魚でもあり、伝統的な料理に用いられてきたことも注目すべき点です。 さて、最近の日本では、積極的にを活用した新しい料理が生み出されつつあります。例えば、京都の人気レストランでは「寿司」や「天ぷら」など、ユニークで美味しいメニューが提供されています。また、最近では提供状態も進んでいるため、自宅でも簡単に料理を作ることができます。 今後も、を活用した新しい料理が生み出され、多くの人々に愛される存在となることを期待したいと思います。また、の強さや生命力は、私たちにとって自然への感謝や環境保護の重要性を再認識させることができるでしょう。という漢字は、これからもその独特な存在感で、私たちの生活に潤いを与え続けてくれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)