0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴖 U+9D16 Unicode文字

Unicode

U+9D16

数値文字参照

鴖 鴖

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D16

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bSW

「鴖」に似ている意味の文字

「鴖」に似ている形の文字

鴖の説明

Translingual
Han character
鴖 (Kangxi radical 196, 鳥+5, 16 strokes, cangjie input 口心竹日火 (RPHAF), composition ⿰民鳥)
References
KangXi: page 1485, ...[出典:Wiktionary]

鴖の文字を使った例文

という文字は、馴染みが薄いかもしれませんが、日本語の中でもっとも唯一無二の文字の一つです。とは、漢字の部首のひとつである鳥部を持っており、『大漢和辞典』では「棲木の上葉に棲む野鳥で、体長30cm前後。頭・尾・翼は短く、脚が長いため地面を瞬時に駆けることができる」と説明されています。 また、このという文字は、現代の日本語ではあまり使用されていないものの、古くから存在していた文字の一つであり、日本古来の風習や文化を知るうえで貴重な存在です。古くは、塩作りに欠かせない海鳥だったり、古典や和歌にも登場することがありました。 また、音楽の分野でもという言葉が使われることがあります。例えば、調布市にある『大山倍達記念館』には、「舞」という名の舞曲があり、これは原始的な生命力が表現された舞曲として高く評価されています。 という文字は、あまり知られていませんが、日本古来の風習や文化を知るうえで、非常に貴重な存在です。また、自然豊かな日本の姿を想像させる鳥として、私たちの心を温かくする役割を持っています。今後も、このという文字が、古来の風習や文化を継承する重要な存在であり続けることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)