0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴿 U+9D3F Unicode文字

Unicode

U+9D3F

鴿

数値文字参照

鴿 鴿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bS/

「鴿」に似ている意味の文字

「鴿」に似ている形の文字

「鴿」の文字を含む単語

鴿の説明

漢字
鴿
部首: 鳥鳥 + 6 画
総画: 17画17
異体字 : 鸽(簡体字)
筆順 : ファイル:鴿-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「合 /*KOP/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(コフ)
漢音 : コウ(カフ)
訓読み
はと、どばと
熟語...[出典:Wiktionary]

鳩(はと)は、ハト目ハト科に属する鳥類の総称である。体に比べて頭が小さく、胸骨、胸筋が発達してずんぐりとした体型が特徴である。
ハト目には世界では約42属290種あり、そのうち日本の在来種は、カラスバト属(カラスバト、アカガシラカラスバト、ヨナクニカラスバト、リュウキュウカラスバト、オガサワラカラスバト)、キジバト属(キジバト、リュウキュウキジバト、シラコバト)、ベニバト属(ベニバト)、キンバト属(リュウキュウキンバト)、アオバト属(アオバト、リュウキュウズアカアオバト、チュウダイズアカアオバト)の5属13種が挙げられる(9種とする説もある)。
このうち、リュウキュウカラスバトとオガサワラカラスバトの2種は絶滅したと考えられていたが、近年、DNA調査により亜種がいくつかの諸島部で生存していることが確認された。
なお、カワラバト(ドバト)は、1500年程前に日本に渡来した外来種であるとともに、5000年以上前より世界各地で家禽化され広まった飼養品種であるため、学術的には日本ネイティブな在来種ではない。このため、現在でも野鳥とみなされないことがある。また、ジュズカケバトについては、広義にはシラコバトのうち飼養品種となったものとされるため、上記リストからは省かれている。ジュズカケバトの白色変種である銀鳩(観賞用に飼われたりマジックの小道具として使われたりする小型のハト)も同様である。[出典:Wikipedia]

鴿の文字を使った例文

鴿は人間と共存している鳥の一つである。その中でも多くの人々から親しまれている。鳩時計や鳩派など、鴿が出てくることは多い。 鴿は古くから人間と関わりがあり、古くは代替通信手段として利用されていた。現代でも、競馬や競輪の投票や、ビットコインの送金などでも鴿を用いている。鴿はその強靭な生命力から、輸送手段としても重要な役割を果たしている。 また、鴿は神聖なものとして扱われることもある。旧約聖書には、ノアの箱船には鳩が乗っていたというエピソードがある。これは大洪水後に陸地を探し求めるためにノアが鳩を解き放ったという話である。このようなことから、鴿は不死や再生の象徴としても捉えられることがある。 しかしこういった鴿の良さに反し、それに依存することが問題視されることもある。例えば、競馬や競輪の投票においては、選手の最終調整状況を隠すために、鴿が密かに運ばれることがある。これは違反行為であり、取り締まりが行われることもある。また、鴿を利用することで発生する病気のリスクもある。鳩糞などに含まれるカビや細菌は、環境や健康に対するリスクがあるため、注意を払う必要がある。 鴿は、多面的な魅力を持つ生き物である。日常生活の中で、様々な場面で鴿が登場することがある。鴿を通じて、様々な感情や象徴が表現され、人々を魅了している。しかし、その周りには違反行為や健康上のリスクなども潜んでいる。そういったことに対しても、適切な対応が必要である。鴿を愛する者たちは、この鳥が慈しまれ、健全に扱われることを願っているに違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)