0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴇 U+9D07 Unicode文字

Unicode

U+9D07

数値文字参照

鴇 鴇

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%87

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D07

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bSH

「鴇」に似ている意味の文字

「鴇」に似ている形の文字

「鴇」の文字を含む単語

鴇の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 4 画
総画: 15画15
異体字 : 鸨(簡体字)
筆順 : ファイル:鴇-bw.png
字源
意義
ノガン科に属する鳥類。
(日本)トキ、朱鷺。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ホウ
漢音 : ホウ
訓読み
とき
名詞
とき、コウノトリ目...[出典:Wiktionary]

トキ(朱鷺、鴇、桃花鳥、紅鶴、鴾、学名 : Nipponia nippon)は、ペリカン目トキ科トキ属に分類される鳥類。本種のみでトキ属を構成する。
かつては世界でわずか数羽になるまで減少し絶滅の危機に瀕しており、日本では環境省レッドリストで「野生絶滅」の状態にあった。しかし日中両国の保護によって、2000年代以降は個体数が回復していった。2019年時点の個体数は、中国が2,600羽、日本が600羽、韓国が363羽。
学名は Nipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)で、日本の国鳥はキジであるが、しばしば「日本を象徴する鳥」などと呼ばれることもある。新潟県の「県の鳥」、同県佐渡市と石川県輪島市の「市の鳥」である[出典:Wikipedia]

鴇の文字を使った例文

(とき)という漢字は、まるで自然と共存するようにありながら、同時に人々の心を鷲掴みにするような存在感を持っています。仏像や建築物などの文化財にもしばしば使用されるこの文字は、日本人ならば誰もが見覚えのあるものではないでしょうか。 また、という文字は、日本の政治史にも深く関わっています。特に、田川(ときたがわ)の戦いという事件は、日本の世の中を大きく動かした出来事です。この戦いは、鎌倉時代の1239年、鎌倉幕府と京都の朝廷との間で行われた闘いであり、将軍の伊東祐定率いる幕府軍が勝利し、朝廷の力を大きく奪うことに成功しました。 その他にも、色(ときいろ)という色名も存在します。この色は、のような赤みがかった薄いピンク色を指します。桜の花や、女性の衣服にも使われることが多く、春の季節を感じさせる色として親しまれています。 さらに、音楽においてもという言葉が使われています。音楽グループ「田(ときた)かずひこ&いずみたく」は、1970年代から80年代にかけて活躍したグループで、日本のポップスシーンに大きな影響を与えました。楽曲「風のように自由に」や「愛のために」といった曲は、今でも数多くの人々に愛され、カラオケで歌われることも多いです。 今日では、という文字は、古風でありながら、まだまだ人々の心を魅了する力を持ち続けています。古い歴史や文化、音楽など、様々な分野で使われていることからも、その存在感はますます増していくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)