0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵠 U+9D60 Unicode文字

Unicode

U+9D60

数値文字参照

鵠 鵠

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%F4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D60

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWg

「鵠」に似ている意味の文字

「鵠」に似ている形の文字

「鵠」の文字を含む単語

鵠の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 7 画
総画: 18画18
異体字 : 鹄(簡体字)
筆順 : ファイル:鵠-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「告 /*KUK/」。{ /*guuk/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コク、ゴク
漢音 : コク
訓読み
く...[出典:Wiktionary]

ハクチョウ(白鳥、swan)とは、カモ科の7種の水鳥の総称。シベリアやオホーツク海沿岸で繁殖し、冬季は温暖な日本などへの渡りをおこない越冬する大型の渡り鳥である。
現生の空を飛ぶ鳥の中では最大級の重量を有している。
おとなしいイメージもあるが、子育て中の野生個体は警戒心が強くなっており、雛を捕まえようとした人間を追い払う例も報告されている。
日本語のハクチョウは、文字通り「白い鳥」という意味だが、名称に反してハクチョウ属には「黒い鳥」である「コクチョウ」も存在する。
寿命は野生で最長20年ほど、飼育状態では20年から30年ほどである。[出典:Wikipedia]

鵠の文字を使った例文

は、日本の伝統的な文化において重要な存在である。古くから、は神聖な動物として崇拝され、多くの伝説や物語に登場してきた。また、は狩猟の対象としても重視され、膳に供された料理としても知られている。そのため、は日本の歴史や文化の中で、多様な要素として存続してきた。 は、日本古来の信仰と深く結びついている。特に、神道の信仰においては、は神の使いとして崇拝されていた。また、仏教の伝来にも関連しており、仏教寺院や山岳信仰の修行場には、をモチーフにした絵や彫刻が多く見られる。 また、は日本古来の文学にも深く関わっている。『竹取物語』、『源氏物語』、『平家物語』など、日本の古典的な文学作品には多くのの描写が登場する。また、は俳句や短歌などの和歌にも取り上げられ、さまざまな詩に彩りを添えてきた。 さらに、は日本の食文化にも重要な役割を果たしてきた。の肉は高級食材として知られており、膳に供する料理としても使われる。また、の卵は、縁起物として有名であり、新年の祝い事や結婚式などのお祝い事にも欠かせないものとなっている。 最後に、は日本の自然と深く結びついた存在でもある。日本の河川や湖沼には、野生のが生息しており、その美しい羽毛や優雅な飛翔姿が多くの人々の心を捉える。また、は湖沼や沼地に生息することが多く、日本の自然保護においても重要な役割を担っている。 以上のように、は日本の歴史や文化、自然と深く結びついた存在である。神聖な存在として崇められ、文学や食文化にも重要な役割を果たしてきた。今後も、が日本の文化や自然の中で、継承され続けることを願う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)