0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵙 U+9D59 Unicode文字

Unicode

U+9D59

数値文字参照

鵙 鵙

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%99

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%A6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D59

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWZ

「鵙」に似ている意味の文字

「鵙」に似ている形の文字

鵙の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 7 画
総画: 18画18
異体字 : 鶪(正字)
筆順 : ファイル:鵙-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キャク
漢音 : ケキ(クヱキ)
慣用音 : ゲキ
訓読み
もず
熟語
中国語
鵙 *
ローマ字表記
...[出典:Wiktionary]

伯劳科(學名:Laniidae)在鸟类全基因组测序分类系统中是鸟纲雀形目中的一个科。这是一种食肉的小型雀鸟,生性凶猛。
伯劳古称“鵙(jú)”(也寫作䴗)、“鴃(jué)”(也写作鴂或者䳏)、鶷𪆰。《尔雅》记载,“鵙,伯劳也。”《曹子建集》卷十記載周宣王的大臣尹吉甫聽後妻讒言殺了孝子伯奇,後見一鳥認為是伯奇所化,就說道:「伯奇勞乎?是吾子,棲吾輿;非吾子,飛勿居。」結果該鳥真的跟著馬車回家;尹吉甫於是故意叫後妻準備弓弩要射此鳥,卻將箭射向後妻為子報仇,此後該鳥便有伯勞之名。但《曹子建集》和《文选》均稱伯勞為賊害之鳥。[出典:Wikipedia]

鵙の文字を使った例文

という字があまり一般的でないため、まずはその字の意味についてお話します。という漢字は、「こそぎとり鳥」という意味を持ちます。この鳥は、鳴き声が特徴的で、鋭い爪を持ち、かつおおよそ鳴かないため、めったに見ることができません。の名は、「こそぎとり」という鳴き声に由来すると言われています。 は、まさに隠れた存在であるため、探しても見つけることができないことがよくあります。しかしながら、たまに鳴き声をきくことがあり、そのときはとても優雅な鳴き声を聴くことができます。この鳴き声は、森の中で、鳥たちのさえずり、木々のざわめきとともに聞くと、とても心が癒されます。 また、は強い爪を持っていることから、戦いや狩りに利用されることがあるとも言われています。このように、にはさまざまな特性があるため、人々にとって非常に魅力的な生き物の一つとなっています。 そして、が最も魅力的な点は、その美しい姿です。は、翼を広げると美しい翼を持ち、体色も深い緑色に近い黒色をしています。その姿は、まさに神秘的で、人々を惹きつける力があります。 を見ることができるのは、森の奥深くで、たまたま運が良かった場合に限られますが、最近では人工的な環境下でも飼育されることがあります。飼育下でも、その美しい姿や優雅な鳴き声を楽しむことができるため、という生き物はますます人々に注目されています。 今、私たちはという字について学びましたが、実際にを見たことがある人は、非常に限られたものでしょう。しかし、が持つ美しい姿や、優雅な鳴き声は、人々を惹きつける力があるため、これからもますます多くの人々に注目される存在となっていくことでしょう。そして、という字も、このように生き物としての魅力から、ますます馴染みの深いものとなっていくのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)