0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴄 U+9D04 Unicode文字

Unicode

U+9D04

数値文字参照

鴄 鴄

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D04

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bSE

「鴄」に似ている意味の文字

「鴄」に似ている形の文字

鴄の説明

Translingual
Han character
鴄 (Kangxi radical 196, 鳥+4, 15 strokes, cangjie input 尸金竹日火 (SCHAF), four-corner 77727, composition ⿰匹鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鴄の文字を使った例文

(きょく)は、日本独自の漢字である。本来は鳥を表す文字であったが、現代ではあまり使われることはない。鳥をイメージした漢字としては、鳩、鶴、鷲など有名なものが挙げられるが、はどうしても地味な存在になってしまう。 しかし、には意外な一面がある。実は、という文字は中国古代の伝説上の鳥「鵹鶵(りし)」を表している。鵹鶵は、鳥の中でも特に美しく、羽毛が青く輝いていた。また、鵹鶵は翼が小さく、飛ぶ能力がなかったため、地上を走って移動していたとされる。 鵹鶵には、非常に縁起が良いとされる伝承が存在する。江戸時代には、鵹鶵の羽を飾った「鵹鶵扇(りしおうぎ)」という扇を作ることが流行しました。この扇を持つと、健康や成功、長寿などをもたらすとされ、一時は多くの人々に愛された。 さらに、には、音楽においても一定の役割がある。の音は「きょく」と読まれ、日本の伝統楽器「琴」において、格子状にあしらわれた音の踏まれる部分を「キョク」と呼ぶ。つまり、琴を奏でる際には、という漢字が必要なのである。 いかがだろうか、という文字には驚くべき事実が詰まっていることが分かった。日本漢字独自の文字は、漢字文化の神髄が詰まったものばかりである。人々が使わなくなった文字も、それには深い背景があるかもしれない。を知ることで、漢字への興味が深まった方もいるかもしれない。こんな「時代」であっても、漢字という文字は、深く根付いた文化を持ち続けている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)