0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴆 U+9D06 Unicode文字

Unicode

U+9D06

数値文字参照

鴆 鴆

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%86

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%F1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D06

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bSG

「鴆」に似ている意味の文字

「鴆」に似ている形の文字

「鴆」の文字を含む単語

鴆の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 4 画
総画: 15画15
異体字 : 鸩(簡体字)
筆順 : ファイル:鴆-bw.png
字源
形声。「鳥」+音符「冘 /*TƏM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジン(ヂム)
漢音 : チン(チム)
熟語
中国語
鴆 *
...[出典:Wiktionary]

鴆(ちん、鴆、拼音: zhèn)は、中国の古文献に記述が現れている猛毒を持った鳥。
大きさは鷲ぐらいで緑色の羽毛、そして銅に似た色のクチバシを持ち、毒蛇を常食としているためその体内に猛毒を持っており、耕地の上を飛べば作物は全て枯死してしまうとされる(『和漢三才図会』)。石の下に隠れた蛇を捕るのに、糞をかけると石が砕けたという記述もある(『三才図会』)。『三才図会』の記述では、紫黒色で、赤いクチバシ、黒い目、頸長7・8寸とある。[出典:Wikipedia]

鴆の文字を使った例文

という文字には独特の味わいがあります。一見すると憎らしく、毒々しい印象を受けますが、実はその深い意味には意外な驚きが隠されています。 とは、「まじないの鳥」とも呼ばれ、豊かな森の中に生息する鳥です。この鳥は非常に珍しく、その数は極端に少ないと言われています。しかし、その珍しさゆえに、を見ることができたという人は、幸運とされています。 また、は毒を持っているということでも知られています。そのため、を手に入れようとする者は、非常に多いといわれています。しかし、の毒はとても強烈で、取り扱いには非常に注意が必要です。 さらに、という文字には、危険な魔法や呪術などを表す意味もあります。を使った呪文を唱えることで、人を害することができるとされています。しかし、本来のにはそのような悪意や暴力要素は全くありません。 そんなには、古来からある日本の言い伝えがあります。それは「の鳴く夜に、平和な世の中が訪れる」というものです。が暗闇の中で鳴く姿は、どこか神秘的で美しく、不思議な感動を与えてくれます。 このように、という字には、多くの意味や象徴が込められています。危険な毒を持ちつつ、森の豊かな生命力の象徴でもあるが珍しく、神秘的であることから、語呂合わせや類語として使われることもあるのです。 一言で言えば、という文字は、その多面性や謎めいた存在感から、興味と魅力にあふれているといえます。を知れば、日本の古今の音楽や文学、そして風習についても、新しい発見ができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)