0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鲇 U+9C87 Unicode文字

Unicode

U+9C87

数値文字参照

鲇 鲇

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B2%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C87

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bKH

「鲇」に似ている意味の文字

「鲇」に似ている形の文字

「鲇」の文字を含む単語

鲇の説明

Translingual
Han character
鲇 (Kangxi radical 195, 鱼+5, 13 strokes, cangjie input 弓一卜口 (NMYR), composition ⿰鱼占)
sheatfish, parasilurus asotus
Re...[出典:Wiktionary]

鮎形目(學名:Siluriformes),属輻鰭魚綱骨鰾总目,又作鲶魚。世界七大洲,除南极洲之外,到处都有鯰魚。有几种鯰魚是海鱼。这类鱼大小差異極大,包括世界最大的淡水鱼之一的歐鯰,长达5米,重330千克,也包括一种很小的寄生鲇鱼,成体小于10毫米,是最小的脊椎动物。这个目包括35个科,但是现在分类表还在变动,大约有2855种,相当1/4的淡水鱼,1/10全部鱼纲的种类。
鲇形目除了电鲇科以外,其他种类在背鳍及胸鳍都有硬棘,有些含剧毒。但因為肉質肥美,所以又是主要的河鮮之一。
考古學家在非洲肯亞的圖爾卡納湖,挖掘人類遺址,發現195萬年前的魚骨,鑑識為鯰魚,另外,於1894年,荷蘭的化石獵人在亞洲印尼的特里尼爾沿海平原,發現100萬年前的直立人,該遺址也存在鯰魚骨頭,顯示人類是「生態廣適者」,會捕捉或尋獲食物,包含湖泊或近海的魚類。[出典:Wikipedia]

鲇の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも特別な存在である。その理由は、食用魚である「ナマズ」の字に使われていることだ。鮮やかな色合いを持つナマズは、中国や日本などアジア圏で広く食べられてきた。しかし最近では、ナマズが有害物質を含有していることが報じられ、食品としての信用が低下する一方である。 しかし、ナマズは食用としてだけでなく、文化的・歴史的な意味がある。中国では「鱼情」という成句があり、鮮やかな色合いと鮮やかな性格から、人々の友達グループのピカピカを表現する。また、日本では「鯰塚」という伝統的な行事があり、毎年9月には鯰祭りとして行われる。そして、ナマズは日本の伝統的な工芸品「革ふく」や「ごま鯰」の材料としても使用され、国内だけでなく海外でも高い人気を誇っている。 ところで、という字にも意味がある。真ん中に「魚」の字があるため、どこかで魚と関係があることが予想されるが、実はそれ以外にも意味がある。の左側には「尸」という字があり、白骨化した遺体を意味する。右側には「鱼」という字があり、いわゆる生命を与える魚を意味する。つまり、は生と死、または陰と陽など、対極的な相を含む象徴的な文字でもある。この対極的なものを表現することによって、人々の心に刻み込まれる印象は深まる。 さらに、は漢字の中でも独特な形状をしている。その特徴は、左右対称であることだ。一部の漢字には上下対称のものがあるが、左右対称のものは珍しい。この左右対称の形は、二つの対象が一体となる、あるいは二つの対象が完全に対称的に配置されるときに用いられる。これによって、という字は、対極的なものが完全に一体化するときに表現される文字であることがわかる。 このように、という文字には多彩な意味がある。食用として消費されることが多かったナマズは、文化的・歴史的な意義も持ち、また漢字の中でも特別な存在である。私たちが日常的に使っている漢字も、よく見ると深い意味が隠されているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)