0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵇 U+9D47 Unicode文字

Unicode

U+9D47

数値文字参照

鵇 鵇

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%87

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%F0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D47

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bWH

「鵇」に似ている意味の文字

「鵇」に似ている形の文字

鵇の説明

漢字

部首: 鳥鳥 + 6 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:鵇-bw.png
字源
形声。もと、鳥+音符「牟」で、日本で「牟」が「年」に変形したもの。
意義
とき(鴇、鴾、朱鷺)。鳥の名。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
とき
熟語
コード等
...[出典:Wiktionary]

鵇の文字を使った例文

という文字は、日本語においてあまり使用頻度が高くない文字の一つです。しかし、この文字には歴史的・文化的な意味合いがあります。 という文字は、「なえ」と読みます。これは、「わんぱくな子ども」という意味を持っています。この意味から、は「子供たちが夢中になって遊ぶ様子」を象徴する言葉としても用いられていました。また、歴史的には、中国の古代の妖怪である「鵺(ぬえ)」という怪獣が存在し、それに由来するとも言われています。 という文字には、このような魅力的な意味合いがあるため、古くから詩や和歌などにもよく登場しています。例えば、平安時代の歌人、源氏物語の作者である紫式部は、以下のような詩を残しています。 「夏の夜の 月の明かりに 親しき友 稚魚(なえ)の遊ぶ 声の聞こゆ」 この詩は、夏の夜に親しい友達と一緒に遊び、稚魚たちのはしゃぐ姿を見ながら、きらめく月の光の下で心地よさを感じるという情景を描いています。 また、の字が使われた慣用句に、「返(なえがえり)」があります。これは、「太陽が昇る前に戻ってくる鳥」を意味しています。一般的に、夜明け前の明るさでも飛ぶことができる特殊な鳥のことを指し、比喩的には、途中で逆方向に折り返すような、ふだんとは異なる行動をとる人に使われることもあります。 という文字は、古来からさまざまな意味合いを持ち、文学や言葉に深く根付いています。それは、子どもたちが自由に遊び、太陽が昇ってくる前に飛び回る鳥のように、自由で多彩な生き方を象徴する、美しい言葉であると言えるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)