0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳍 U+9CCD Unicode文字

Unicode

U+9CCD

数値文字参照

鳍 鳍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CCD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bON

「鳍」に似ている意味の文字

「鳍」に似ている形の文字

「鳍」の文字を含む単語

鳍の説明

Translingual
Han character
鳍 (Kangxi radical 195, 鱼+10, 18 strokes, cangjie input 弓一十心日 (NMJPA), composition ⿰鱼耆)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

魚鰭是魚類最明顯的一個特徵,是大部份魚類用來游動的器官。在不同部位的魚鰭有不同的作用,例如向上、向下、前進、後退或者保持身體平衡都需要動用或協調不同的鰭。鰭的功能也不只限於協助遊動,飛魚使用胸鰭來進行滑行,躄魚則用胸鰭來爬行。雄性鳉魚用臀鰭來輸送精子,而長尾鯊則會用尾鰭擊暈獵物。[出典:Wikipedia]

鳍の文字を使った例文

(ひれ)とは、魚の体の側面や尾の部分にある、水中での移動を助ける器官のことを指す。これは、魚が水中で生活する上で必要不可欠なものであり、いろいろな種類があります。 例えば、鮭やトラウトなどのサケ科の魚は、尾鰭や背鰭などの大きな鰭を持ち、川を遡るためのパワーを発揮します。また、エイやサメなどの軟骨魚は、背鰭や胸鰭、尾鰭などを使って独特な泳ぎ方をしています。 魚によって形や役割が異なる鰭ですが、その構造は共通しています。鰭は、皮膚や骨格に支えられており、それに筋肉が付着しています。また、表面は鱗や粘液で覆われており、水中での摩擦を減らしています。 ところで、魚の鰭には、ある興味深い特徴があります。それは、鰭から発生する電気信号です。エイやサメなどの軟骨魚は、この電気信号を使って、獲物を探したり、周りの状況を感知したりしています。 一方、硬骨魚では、鰭から発生する電気信号はほとんど使われていません。ただ、最近の研究により、鰭が光を反射することで、魚が身を隠すのに役立っていることがわかってきました。 また、鰭は、環境汚染などの影響を受けやすい器官でもあります。海洋汚染の進展に伴い、魚の鰭に異常が生じることが報告されています。このため、環境保全に取り組むことが、魚たちの生存を守るためにも重要とされています。 という文字は、小さな部位であるにもかかわらず、魚の生存に欠かせない重要な器官を表しています。魚たちの持つ鰭は、その特徴や役割から、私たちにとっても興味深いものとなっています。環境保全の観点からも、魚たちの持つ鰭を真剣に取り組んでいく必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)