0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳉 U+9CC9 Unicode文字

Unicode

U+9CC9

数値文字参照

鳉 鳉

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CC9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOJ

「鳉」に似ている意味の文字

「鳉」に似ている形の文字

鳉の説明

Translingual
Han character
鳉 (Kangxi radical 195, 鱼+9, 17 strokes, cangjie input 弓一中一戈 (NMLMI) or X弓一中一 (XNMLM), composition ⿰鱼将)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

鳉の文字を使った例文

という文字は、日本語ではあまり一般的ではない文字ですが、中国語では「鰺」と書かれ、とてもポピュラーな魚です。 は、Ctenopharyngodon idella (シロギス)という魚のことで、広義にはキンギョハナダイ科の魚の総称でもあります。この魚は、日本だけでなく、中国、台湾、北アメリカでも広く養殖され、食用としても人気があります。 日本でも、は江戸時代から食用として知られており、皿鉢料理や刺身、唐揚げなどに使われます。は、白身魚であるため、様々な調理法に合わせやすく、味のバリエーションも広いことから、生鮮品や加工品としても広く流通しています。 また、は、健康にも良いとされています。高たんぱくで、低脂肪・低カロリー、低コレステロールであるため、ダイエットにも最適な食材になります。また、には、たんぱく質、ビタミンB1、B2、ナイアシン、葉酸、カルシウム、鉄、亜鉛など栄養素が含まれているため、栄養面でも優れています。 中国語でを「鰺」と書く際、上に「音」という文字がついて「鰺音」となりますが、これは古い漢字体系を表しています。なお、この「音」という字は、意外と一般的ではない漢字であるため、書く機会もなかなかありません。 は、食用としても健康にも良い、優れた魚であることが分かりました。日本でも広く食べられている魚ですが、中国でも同様に親しまれているということも感じます。を食べたり、書いたりして、中国と日本の文化をもっと知りたくなります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)