0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰵 U+9C35 Unicode文字

Unicode

U+9C35

数値文字参照

鰵 鰵

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EB%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bC1

「鰵」に似ている意味の文字

「鰵」に似ている形の文字

鰵の説明

Translingual
Han character
鰵 (Kangxi radical 195, 魚+11, 22 strokes, cangjie input 人大弓田火 (OKNWF), composition ⿱敏魚)
codfish
References
KangXi: p...[出典:Wiktionary]

鰵の文字を使った例文

」という漢字は、あまり一般的に使われることはなく、馴染みがありませんね。しかし、という漢字には、興味深い意味が込められています。 とは、ニゴイという魚の別名です。ニゴイは淡水魚で、日本各地の河川に生息しています。ニゴイは身が柔らかく、脂が乗っているため、刺身や塩焼きなど、様々な調理法で美味しく食べられます。 また、ニゴイは日本の昔話に登場する伝説の魚でもあります。『浦島太郎』の中でも、太郎が龍宮城で食べた魚はニゴイとされています。そのため、ニゴイは古くから日本人にとって馴染みのある魚として知られています。 しかし、最近では、ニゴイの生息環境が悪化し、絶滅危惧種に指定されています。環境破壊や農業用水の汚染などが原因で、ニゴイは数を減らしています。そのため、私たちは、環境問題に対して関心を持ち、取り組む必要があります。 また、の漢字には「魚」、「白」という意味が込められています。この漢字が表す魚「ニゴイ」は、白い体に青い鱗が美しい魚であることから、このような名前が付いたと言われています。このように、漢字には、身体特徴や形象からの連想による命名があることが考えられます。 また、漢字表記には、それぞれの漢字の意味や音を合わせた美しいものが多くあります。の漢字も、その例にもれず、美しく独特なものです。 以上のように、という漢字には、日本人に馴染みのある魚の別名や、その環境問題を思わせる意味が込められています。また、漢字表記自体も美しく、私たちが普段簡単に見ている漢字にも意味が隠されていることを改めて意識させられました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)