0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鴤 U+9D24 Unicode文字

Unicode

U+9D24

数値文字参照

鴤 鴤

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B4%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D24

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bSk

「鴤」に似ている意味の文字

「鴤」に似ている形の文字

鴤の説明

Translingual
Han character
鴤 (Kangxi radical 196, 鳥+5, 16 strokes, cangjie input 竹火竹水卜 (HFHEY), composition ⿰鳥冬)
References
KangXi: page 1487,...[出典:Wiktionary]

鴤の文字を使った例文

という文字は、現代の日本ではほとんど使われない漢字である。しかし、この文字には古代中国での神話や文学作品に登場する神話的な鳥の名前がある。 は、赤い羽根を持ち、一度に数人の人を乗せることができるという神話的な鳥である。この鳥は不死の力を持ち、また、その振る舞いは非常に優雅で美しいとされる。さらに、は恐ろしい疫病をもたらすとも言われており、人々はこの鳥を神懸かりとし、崇め奉っていた。 という漢字は、このような神話的なイメージを持っているため、日本でも古来より宮中や貴族階層の間で好まれ、使用されていた。また、正倉院にはの模様が描かれた宝物が納められている他、奈良時代の石塔にもの模様が彫られていることが知られている。 しかし、現代の日本では、という文字はほとんど使われなくなってしまった。現代日本語では、鳳凰や朱雀などの方がよく知られており、より美しいイメージを持たれていることが要因の一つと考えられる。 しかし、このようにという文字が現代ではほとんど使われなくなってしまったことは、日本語の歴史と文化を理解する上で非常に残念なことである。という文字が持つ神話的なイメージや、古代中国から伝わる文学作品に登場するは、日本人にとっても知っておくべき貴重な存在であると言えるだろう。 このように、という文字には日本語の歴史や文化において重要な役割があることが示された。今後も、日本語の文字や漢字を学ぶうえで、にも注目し、理解することが重要であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)