0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

螯 U+87AF Unicode文字

Unicode

U+87AF

数値文字参照

螯 螯

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9E%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%EA%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E5%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87AF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J6v

「螯」に似ている意味の文字

「螯」に似ている形の文字

「螯」の文字を含む単語

螯の説明

漢字

部首: 虫虫 + 11 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:螯-bw.png
字源
形声。「虫」+音符「敖 /*NGAW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴウ(ガウ)
漢音 : ゴウ(ガウ)
訓読み
はさみ
熟語
中国語
螯 *
ロー...[出典:Wiktionary]

節足動物の鋏(ハサミ、鉗、螯、英語: chela、複数形: chelae)とは、はさみやペンチと似た付属肢(関節肢)の構造である。カニ・ロブスター・サソリ・カブトガニなどに見られ、主に物を掴むのに用いられる。[出典:Wikipedia]

螯の文字を使った例文

とは、カニやエビなどの甲殻類に見られる、鋭い爪である。このは、捕食や自己防衛に用いられる大変重要な器官であり、その形状や大きさは種によって様々である。 例えば、マンゴローゼエビは身体よりも巨大なを持ち、そのの力は人間の指を簡単に切り裂くことができると言われている。また、カニのは左右で異なる形状をしており、片方は食物をつかんで切り刻むためのハサミとして、もう片方は捕食や自己防衛のための積極的な攻撃に利用される。そして、ハサミ状のが壊れた場合でも、再生の力によって再びを生やすことができる。 しかしながら、はただ単に攻撃に利用されるだけではなく、優れた工具としても使用されることがある。例えば、ユウレイクラゲはを使って流れに乗って移動することができる。の開閉によって水を受け止め、推進力を生み出し、泳ぐことができるのである。 また、クリーニングなどで使用されるピンセットや、食材をつまんで焼くためのハンバーグ鍋のような調理器具も、の形状に着想を得たものがある。そのため、は工業製品や自然科学の研究など多岐に渡って活用されている。 しかしながら、は文化的な意味合いも持っている。現代アートやデザインでは、の造形が様々な作品に用いられている。例えば、香港の現代美術家、李卓良は、巨大なを模したパブリックアート作品を制作し、街のランドマーク的存在となっている。また、インテリアデザインにおいても、をモチーフにした照明やシェルフ、時計などが多くの人に愛されている。 以上のように、は単にカニやエビの生理的な特徴としてだけではなく、多岐にわたり広く活用されている。その形状や力強さは、私たちにとって大変興味深いものであるとともに、自然界の驚異を感じさせる存在でもある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)