0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鱋 U+9C4B Unicode文字

Unicode

U+9C4B

数値文字参照

鱋 鱋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B1%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C4B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bGL

「鱋」に似ている意味の文字

「鱋」に似ている形の文字

鱋の説明

漢字

部首: 魚魚 + 12 画
総画: 23画23
筆順:ファイル:鱋-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「虚」。
意義
かれい。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:コ
漢音:キョ
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9C4B 鱋
10...[出典:Wiktionary]

鱋の文字を使った例文

という文字は、日本独自の漢字であり、現代ではあまり使われなくなっています。しかし、その意味や由来には興味深いストーリーが隠れています。 とは、「うつぼ」という深さが3メートルほどある海の中に生息する深海魚のことを指します。この魚は、海底に棲む小魚や甲殻類を食べるため、海底を泳ぎ続けて生活しています。 の字形は、右側に「魚」という漢字があるため、という文字の中にも魚の姿が見えます。また、左側には「句」という漢字がありますが、これは「手のひら」という意味をもち、手でうつぼを掴むような形を表しています。 は、日本独自の文字であることもあり、漢字にはない表現が可能です。例えば、「鱼呑刀」という言葉があります。これは、「の胃袋は刀で切っても傷つかず、驚人の胃袋を持っている」という意味です。また、「と泡盛」という言葉があります。これは、のように深い海底にいるものに例えて、泡盛を飲む人が、自分の内面に浸って深く底まで行こうという意味を表しています。 の形は、手のひらでつかめるような形であり、深海魚を表す漢字としても適しています。また、は、深海に生息する神秘的な生き物とされ、古来から禁漁や入浴禁止の意味をもつ「島」という地名も存在しています。 という文字には、現代の人々にとってなじみの薄い深海魚が表現されているため、広く使われることはありません。しかし、その形や意味が日本独自のものであることを知ることで、文化や歴史を知る楽しみが生まれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)