0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鳋 U+9CCB Unicode文字

Unicode

U+9CCB

数値文字参照

鳋 鳋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B3%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9CCB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bOL

「鳋」に似ている意味の文字

「鳋」に似ている形の文字

鳋の説明

Translingual
Han character
鳋 (Kangxi radical 195, 鱼+9, 17 strokes, cangjie input 弓一水戈戈 (NMEII) or X弓一水戈 (XNMEI), composition ⿰鱼蚤)
carp
Referenc...[出典:Wiktionary]

鳋の文字を使った例文

(さめ)とは、淡水魚の一種である。日本においては「鮒」「鯒」「蛬(こうろ)」などの漢字で表されることもあるが、これらは同じ魚種を指すものである。 は、全長30cmほどに成長するが、水質によっては60cm以上にもなる場合がある。体色は灰褐色で、横に丸みを帯びた体型が特徴的である。また、鱗が大きく、粘液が多いのも特徴である。 は、食用としても親しまれており、古くから漁猟の対象とされてきた。また、中国では「鯽魚」と呼ばれ、縁起物としても知られており、年神様にも供えられている。 一方で、は水質が悪くなると、寿命も短くなってしまう。現代では、水質汚染や河川改修などの影響により、の生息数が減っているとされている。 しかし、最近ではを飼育し、水質を改善することにより、河川再生に繋げる取り組みが行われている。また、が生きる環境を保護するための活動も行われており、徐々にの生息数が回復しつつある。 さらに、は日本の伝統的な「節分」において、鬼退治のシンボルとしても知られている。鯛やカツオなどの魚と一緒に、恵方巻きなどと共に広く食されており、その縁起も良いことから、多くの方々に愛されている。 つまり、はただの淡水魚ではなく、日本文化とともに生きる魚であると言える。その存在が、私たちにとって身近なものとなっている一方で、現代の生活環境の変化に対応するため、の保護や再生に向けた活動も進められている。 は、私たちにとっての小さな輝きのようなものかもしれない。ともすれば見過ごされがちな存在ではあるが、その存在が私たちの生活に彩りを与えていることに気づかせてくれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)