0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

蟞 U+87DE Unicode文字

Unicode

U+87DE

数値文字参照

蟞 蟞

URLエンコード(UTF-8)

%E8%9F%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-87DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6J+e

「蟞」に似ている意味の文字

「蟞」に似ている形の文字

蟞の説明

Translingual
Han character
蟞 (Kangxi radical 142, 虫+12, 18 strokes, cangjie input 火大中一戈 (FKLMI), four-corner 97136, composition ⿱敝虫)
References
...[出典:Wiktionary]

蟞の文字を使った例文

そもそも「」という文字自体あまり一般的ではなく、知らない人も多いのではないでしょうか。しかし、この「」という文字はとても興味深いものなのです。 「」というのは、昆虫の一種であるミノムシのことを指します。ミノムシは、自分の体を蟻やクモなどの獲物に見立て、その装備を利用して捕食をすることで知られています。また、そのスリムな体型と動きが、繁殖力の象徴であることから、古くは高貴な女性の象徴としても扱われていたそうです。 しかし、近年ではミノムシの個体数が急速に減少しているとの報告もあり、生態系に与える影響が懸念されています。このように、一つの文字から私たちは昆虫や自然環境の大切さを考えるきっかけを得ることができます。 また、「」という漢字には、独特な形態があるのも特徴的です。上に「虫」、下に「昜」という偏を持ち、その「昜」には太陽の光が当たっているような形が描かれています。 この「昜」があたかも太陽の光であるかのように見せたいとする意図や、ミノムシの動きを描いた部分と虫の形を描いた部分の組み合わせから、古代の中国人が自然観を融合させた美意識が見て取れます。 このように、文字そのものには私たちに多くの情報や知識が閉じ込められているものなのです。また、その一文字から私たちは、身近な存在である昆虫や自然環境を知り、保護する意識を持つことができます。 「」という文字を使って、身近な自然に目を向けることや、そこに生息する昆虫たちを知り、共生する大切さを感じることができる文章にすることができました。私たちは自然と共に暮らすことが必要なので、これからも自然と向き合い、保護していくことが求められます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)