0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鰍 U+9C0D Unicode文字

Unicode

U+9C0D

数値文字参照

鰍 鰍

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B0%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%82

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9C0D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bCN

「鰍」に似ている意味の文字

「鰍」に似ている形の文字

「鰍」の文字を含む単語

鰍の説明

漢字

部首: 魚魚 + 9 画
総画: 20画20
異体字 : 鳅(簡体字), 𩵰(譌字)
筆順 : ファイル:鰍-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュ
漢音 : シュウ(シウ)
訓読み
かじか、いなだ、どじょう
熟語
中国語
鰍 *
...[出典:Wiktionary]

カジカ(鰍、杜父魚、鮖、学名: Cottus pollux)は、スズキ目カジカ科に属する魚。日本の固有種で、北海道南部以南の日本各地に分布する。地方によっては、ハゼ科の魚とともにゴリ、ドンコと呼ばれることもある。体色は淡褐色から暗褐色まで、地域変異に富んでいる。[出典:Wikipedia]

鰍の文字を使った例文

(かじか)は、淡水に生息する魚の一種であり、日本全国で見られます。小型のものが一般的ですが、最大で全長60cmに達するものもいます。 は、淡水域の底に潜り、獲物となる昆虫や小魚を待ち伏せることが得意です。その独特な姿勢や動きは、江戸時代には「ぬかにくに似ている」と揶揄されたほどですが、実際には非常に器用な動きをする魚です。 また、は、夜行性であることが知られています。夕暮れ時から夜明け前までが、彼らの活発な時間帯であり、水辺でその姿を目にすることができます。この習性は、昔から「夜行魚」と呼ばれる理由ともなっています。 の特徴的な姿勢は、背中を包み込むようにうねらせた尾びれを使った「背泳ぎ」です。この姿勢は、魚の大きさに比して、非常に小さな頭部やひげなどが印象的です。また、は、この背泳ぎを繰り返すことで、まるで葦のように揺れるような動きを見せます。 さらに、には、「辛うじて生きている魚」という意味があります。これは、濁りのない、清らかな淡水しか生息できないことに由来しています。そのため、が見られる水辺は、自然環境に配慮した美しい景観になっています。 最近では、を食材として楽しむ文化も広まっています。をふっくらと焼き上げた「かじかの唐揚げ」や、薄くスライスした刺身、煮つけやあんかけなど、様々な料理で楽しむことができます。 私たちが生活する場所の水辺には、このように魚や水生生物が生息しています。自然と共存することで、私たちは豊かで美しい生活を送ることができます。という小さな生き物にも注目し、私たちの生活と環境の大切さを感じることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)