0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

魡 U+9B61 Unicode文字

Unicode

U+9B61

数値文字参照

魡 魡

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AD%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B61

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a2h

「魡」に似ている意味の文字

「魡」に似ている形の文字

魡の説明

漢字

部首: 魚魚 + 3 画
総画: 14画14
異体字 : 𦉹(意義1), 釣(意義2)
意義
「𦉹」の同字(『集韻』掲載)。
「釣」の同字(『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9B61 魡
10進: 39777 魡[出典:Wiktionary]

魡の文字を使った例文

(レン、Dàn)は漢字としては珍しく使われることが少ない文字であるが、その象形的な形状から見て、興味深い意味を持っていることがわかる。 は、魚と言葉を組み合わせた形状をしており、魚が不自然な形で言葉を載せているように見える。それは、人間の言語能力がどのように進化したかを象徴しているかもしれない。人々が言葉を話し、書き、読むことで、情報伝達の手段が進化し、文化が発展してきたと言える。 しかし、時代が進むにつれて、言葉の使用が変化し、意味も消失することがあった。という文字も、現代の日常で特定の意味を持つ単語や概念を表すために使用されることはなくなった。 それでも、人々が生み出した文字は、一つ一つが個性的である。それぞれに歴史があり、文化的背景がある。は、そのような文字の一つである。 また、は日本の和歌にも登場する。たとえば、「を釣れと決めし霜の朝のかえでの音にせむ」という歌がある。この歌には、冬の朝に魚を釣るために日々努力する人の姿が描かれている。は、季節や風物の象徴としても使われることがある。 以上のように、という文字には、情報伝達の進化や文化の変遷を象徴する意味がある。また、歴史や文学において、独自の存在感を放つ文字であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)