0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鯧 U+9BE7 Unicode文字

Unicode

U+9BE7

数値文字参照

鯧 鯧

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AF%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9BE7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a+n

「鯧」に似ている意味の文字

「鯧」に似ている形の文字

「鯧」の文字を含む単語

鯧の説明

漢字

部首: 魚魚 + 8 画
総画: 19画19
異体字:鲳(簡体字)
筆順:ファイル:鯧-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「昌」。
意義
まながつお。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:ショウ(シャウ)
漢音:ショウ(シャウ)
訓読み
まながつお
文字情報
...[出典:Wiktionary]

マナガツオ(真魚鰹、真名鰹、鯧、学名:Pampus punctatissimus)は、マナガツオ科の海水魚の一種である。[出典:Wikipedia]

鯧の文字を使った例文

という文字は、中国から伝わった漢字の一つで、日本でも「カレイ」とも呼ばれる魚の名前です。は、夏から秋にかけて漁獲され、脂がのっていて身の引き締まった美味しい魚として知られています。 しかし、には実は、意外な側面があります。中国では、は「永遠に夫婦仲良く」という意味にも解釈されています。それは、の漢字の中に、2つの「魚(魚符号)」が重なっていることに由来します。この2つの魚がぴったりと重なることから「婚姻の縁起物」とされ、夫婦をアイコン化するために、結婚や結納の席で飾られます。 また、は中国古代から現在に至るまで、文学や詩的表現で登場することが多く、愛情や友情の象徴としても使われます。例えば、「の頭を抱き、心中に思いを寄せる」という表現があります。この意味は、の頭の形が心臓に似ていることから、愛する人を思いやる気持ちを持って、の頭を抱いて寝る様子を表現しています。 は、料理にも活用されます。脂がのった身は、刺身や焼き物、唐揚げなどにして食べられます。また、を使った茶漬けという料理もあります。の切り身をさっと煮て、ご飯の上にのせ、お茶漬けのようにして食べるものです。さっぱりとした味わいが人気で、夏場には特におすすめの料理です。 は、私たちが毎日食べる魚の一つですが、実はその意味や使われ方には、深い意味があります。文学や詩、結婚式の飾り物としてなど、さまざまな場面でが登場する姿を見ると、何かほっとした気持ちになれるのは、きっとその理由があるのでしょう。がもつさまざまな意味を知ることで、今後も食卓でをいただくたびに、より深い味わいを楽しむことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)