0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鄭 U+912D Unicode文字

Unicode

U+912D

数値文字参照

鄭 鄭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%84%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%A2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-912D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6YSt

「鄭」に似ている意味の文字

「鄭」に似ている形の文字

「鄭」の文字を含む単語

鄭の説明

漢字

部首: 邑邑 + 12 画
総画: 15画15
異体字 : 郑(簡体字)
筆順 : ファイル:鄭-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョウ(ヂャゥ)
漢音 : テイ(ティ)
訓読み
かさねる
熟語
鄭声
中国語
鄭 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

鄭(てい、紀元前806年 - 紀元前375年)は、中国の西周時代から春秋戦国時代まで存在した国。姓は姫、爵位は伯爵。現在の中華人民共和国河南省に位置した。
周の宣王の同母弟、姫友(桓公)が鄭(現在の陝西省渭南市華州区)に封じられたことに始まる。幽王の時、桓公は西周滅亡の混乱を避け、国民とともに東虢(とうかく)と鄶(かい)の間に遷った。
次の武公は即位すると、まず東虢と鄶を攻め滅ぼし、都を新鄭に定めた。武公・荘公は東周の平王の卿士となり周の再建をたすけた。しかし荘公はやがて周朝と反目するようになり、親征してきた周王直率の連合軍を大破した。荘公には即位時からの謀臣として祭仲という賢臣がいたが、荘公の子である厲公は祭仲と対立し、暗殺しようとしたが事前に露見し、君主の座から逃げ出して副首都に逃げた。厲公は祭仲がいなくなった後、復位した。
その頃、斉の桓公が東方の覇者となり、その会盟に参加したものの、むやみやたらと強い自尊心の為に会盟から脱退していた。その後、周の恵王が即位した際に再度卿士として政権の中枢へ返り咲いた。その後も鄭は王族である自尊心が強くみられ、それにより晋の文公(この時は重耳と名乗っていた)が諸国放浪中に鄭国内に立ち寄った際にも、厲公の子である文公は「流浪中の老人」と重耳を揶揄して粗略な扱いをしたために重耳から睨まれ、重耳が晋君に即位した後に攻撃されることとなった。
以降、晋と楚の二大勢力の狭間で、晋に属しながらも楚に表向きには従う、という、いわゆる「面従腹背」を繰り返し、それを嫌った楚の荘王による討伐軍を受けることになり、いわゆる邲の戦いへと発展することになった。このように春秋時代初期は強国であったが、小国であるが故に晋と楚との二大勢力による争いに巻き込まれ、徐々に衰退・没落した。それでも、名宰相として有名な子産が、土地制度・軍制・税制・法制を改革して国力を整理・増強し、外交にも手腕を振るったことで一時は荘公以来の全盛期となった。しかしそれも子産の死後は再び振るわなくなった。
紀元前375年、韓に滅ぼされた。これについては鄭攻略も参照。[出典:Wikipedia]

鄭の文字を使った例文

という文字は、漢字文化圏で広く使用されている漢字の一つです。この文字には、中国の歴史や文化に関する様々な意味が込められています。 は、古代の中国の周王朝時代に、国という国家が存在していたことから、その出自を持つ文字です。この国家は、現在の中国の河南省に存在していました。そのため、この文字には古代中国の歴史的な遺産や文化的な価値が含まれています。 また、という文字は、家族や親族といった集団を表現する際にもよく使われます。という文字は、自分自身の家族や親族だけでなく、広い意味で共同体を表現することができます。そのため、この文字は、中国の家族や集団文化を表現する上で非常に重要な意味を持ちます。 さらに、という文字は、正義や公正などの意味も持っています。この文字は、正しいことを行うことや、公正な取り決めを守ることを表現する際にも使われます。このため、この文字は、中国の正義感や公正さを象徴する文字として、非常に重要な位置を占めています。 その他にも、という文字には、様々な意味が込められています。たとえば、地方行政機関の名前にも使われることがあります。また、音楽や文学、美術などの文化的な分野でも、この文字が利用されることがあります。これらの分野において、という文字が表現する意味は、それぞれの分野に応じて異なります。 総じて言えることは、という文字は、中国の歴史や文化の中で非常に重要な役割を果たしてきた文字であるということです。この文字には、古代中国の歴史や文化、家族や集団、正義や公正さ、音楽や文学、美術など、様々な意味が込められています。中国の文化や歴史に興味を持つ方々にとっては、という文字は非常に興味深いものとなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)