0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮀 U+9B80 Unicode文字

Unicode

U+9B80

数値文字参照

鮀 鮀

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%80

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%D2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B80

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6A

「鮀」に似ている意味の文字

「鮀」に似ている形の文字

「鮀」の文字を含む単語

鮀の説明

漢字

部首: 魚魚 + 5 画
総画: 16画16
異体字:䰿(俗字), 𩵔(同字), 𩷿(俗字), 𬶍(類推簡化字)
筆順:ファイル:鮀-bw.png
字源
形声。「魚」+音符「它 /*LAJ/」。
意義
すなふき。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:ダ
漢音:タ
文字...[出典:Wiktionary]

鮀の文字を使った例文

は、漢字の中でも独特なデザインを持つ文字の一つです。の上部には「魚」、下部には「丸」が両方向から合わさっています。そのため、まるで魚が泳いでいるようなデザインになっています。 という文字は、非常に古い時代から存在していたもので、中国でも古くから使われてきました。当時の人々は、「=魚」ということで、豊かな漁獲や商売繁盛を願う意味合いで好んで使用していたと言われています。 しかし、現在ではという文字を見かけることはあまりありません。漢字にはそれぞれに意味が含まれているため、使う機会や文脈によってはいい表現になるものの、その一方で現代においては簡略化された言葉や表現が主流となっています。 それでも、という文字を見た時には、どこか懐かしい感覚を覚える人もいるかもしれません。そのデザイン性や古さが、某神社の石碑や古文書、さらには日本全国に存在する「まんじゅう」のロゴや看板に使用されることもあります。 また、という文字は、漢字が世界中に浸透するきっかけとなった古代中国で生まれた文字であることから、日本を含めアジアの多くの国々でも似たようなデザインを持つ漢字が用いられています。 特に、日本では漢字の発音が困難なため、読み方として音訓を使っています。の場合、音読みは「トウ」となりますが、漢字やその歴史の背景、深い意味を知ることで、表象的な単語以上の存在感を持つものとして、感じ方が変わってくるかもしれません。 今はあまり使われない文字かもしれませんが、という漢字に込められた歴史や文化、意味を知ることで、文字の持つ力や広がりが感じられます。漢字は日本語にとって欠かせない要素の一つであるため、という文字や、日本にある他の漢字にも興味を持って、日本語の美しさや深さに触れてみるのはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)