0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鮃 U+9B83 Unicode文字

Unicode

U+9B83

数値文字参照

鮃 鮃

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AE%83

URLエンコード(EUC-JP)

%F2%B9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E9%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B83

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a6D

「鮃」に似ている意味の文字

「鮃」に似ている形の文字

「鮃」の文字を含む単語

鮃の説明

漢字

部首: 魚魚 + 5 画
総画: 16画16
異体字 : 鲆(簡体字)
筆順 : ファイル:鮃-bw.png
字源
会意形声。「魚」+音符「平」、「たいら」な魚。
意義
(中国)ヒラメ科とダルマガレイ科に属する魚の総称。
(日本)ヒラメ。
日本語
発音(?)
音読み
呉...[出典:Wiktionary]

ヒラメ(鮃、英名:Bastard halibut、学名:Paralichthys olivaceus)は、カレイ目カレイ亜目ヒラメ科に属する魚の一種。広義には、ヒラメ科とダルマガレイ科に属する魚の総称である(「ヒラメ類」の項を参照)。有眼側(目のある方)が体の左側で、日本では「左ヒラメに右カレイ」といってカレイ類と区別する(後述)。また口と歯が大きいのが特徴で、ヒラメ類のことを英語ではLarge-tooth flounders という。[出典:Wikipedia]

鮃の文字を使った例文

は、美味しいとされる魚の一種です。日本では、夏から秋にかけて水深の浅い海岸に生息しています。は、その特徴的な平たい姿勢から「ひらめ」とも呼ばれ、シンボルマークやマスコットにも多く使われています。 は、通常は左側に平たくなると言われています。そのため、右側になると、背骨や内臓がずれ、生命にも影響を及ぼすことがあると言われています。この性質を利用して、の研究を行っている研究者たちもいます。 ちなみに、の味は、身がしまっているため非常に上品で、コクがあります。また、ぷりっとした食感も魅力です。そのため、料理にも幅広く使われており、煮物、フライ、刺身など、様々な料理があります。 しかし、は漁業資源としても大切な種類の一つです。例えば、静岡県の鳥島には、国家的に権威の高い「鳥島流し」があり、日本全国から多くの釣り人が訪れます。また、遠洋漁業でも、は重要な漁獲対象のひとつです。 しかし、現代においては、漁獲量が過剰であることが問題となっています。この問題は、漁業団体や研究者たちが連携して取り組まなければ解決できません。今後も、を含む漁業資源の適切な管理が求められていくでしょう。 さらに、には健康にも良い効果があることが知られています。例えば、に含まれるDHAは、脳の働きをサポートしたり、血管を保護したりする働きがあります。また、EPAも多く含まれており、炎症を抑える効果があるとされています。 は、私たちに多くの恩恵をもたらしてくれる魚のひとつです。美味しさはもちろん、健康にも良い影響を与えてくれます。しかし、資源としても大切であり、適切な管理が求められているということを忘れてはいけません。今後も、私たちはを大切にしていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)